『ハロウィンと夜の物語』初期雑感

ハロウィンと夜の物語 (初回限定盤)ハロウィンと夜の物語 (初回限定盤)
(2013/10/09)
Sound Horizon

商品詳細を見る


2年ぶりの記事で、3年ぶりのSound Horizon新作について書くという。
という訳で『ハロウィンと夜の物語』、フラゲしてから、ずっとリピート中です。

まだ初回盤しか手に入れていませんが、(サンホラ名義では)ポニキャン移籍後第一作ということもあり、
半端なく気合が入った作品だと感じました。
Linked Horizonで積んだ経験と自信を元に、Revoさんが大勝負に打って出た!みたいな。
特に、似て非なる人は、新たな引き出しを得た気がします。
あと、今回本当、ミュージックビデオについて褒めたい。まさかのコラボ先

とりあえず、何周か聴いた上で、考えたことをダラダラ書いてみました。

  • 台詞の聞き取りは、マトモにしていません
  • 歴史? 何それ美味しいの? あ、このページとか勉強になりますよ
  • 勘違いとか被りとか気にしない! 鉄は熱い内に打て!
  • 推敲も何もあったもんじゃねぇ


こんな感じの殴り書きですが、皆様の考察の一助となれば幸いです。

それにしても、うみねこでも感じましたが、
こういうのって個人の思考/嗜好の癖が出やすいですね。

それでは、「続きを読む」からどうぞ。以下、ネタバレ・長文乱文注意。

Read more...

スポンサーサイト

「Märchen」初期感想

※12/19 一部訂正。該当部分は、赤色で表示しています。


Marchen(初回限定盤)Marchen(初回限定盤)
(2010/12/15)
Sound Horizon

商品詳細を見る

ブラックユーモアてんこ盛り! 曲も歌詞も、全力で遊んでいます!

いやあ、まさに「ダジャレ大好き人殺しソング界の貴公子」の本領発揮といった所ですね。
色々な意味で、清々しい気持ちになりました。

イドへ至る森へ至るイド」視聴が前提になるとはいえ、一曲一曲の解釈や全体のアウトラインは分かりやすいかも?
しかし、一度ディティールを追い求め始めると、難易度はぐっと上がりそうです……。

一周目は歌詞カード(というかブック)と睨めっこしながら曲の世界に浸り、
二周目は所々一時停止しながら、メモを取っていきました。
本記事はそのメモに、友人との会話で分かったことなどを含めた物です。
ただの殴り書きですが、皆様の考察の一助となれば幸いです。

あ、そうそう、「初回限定盤と通常盤、どっちを買おうかな……」と迷っている方には、断然初回限定盤をオススメします。
というのも今回、装丁が半端なく凝っているんですよね。開けた瞬間、唖然としました(笑)。

それでは、「続きを読む」からどうぞ。以下、ネタバレ・長文乱文注意。

Read more...

第三次領土拡大遠征凱旋記念・国王生誕祭

27日の方に参加してきました! 今回は余興より曲重視だったかな。
久々にサンホラ独特の濃密な空気に、存分に浸ることができて楽しかったです。

以下、印象に残った曲や出来事について、箇条書きで。

Read more...

9月まで、サンホラは休まず営業します

dp1.jpgdp2.jpgdp3.jpg

こんにちは。最早日記ならぬ月記と化している当ブログですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はドリポ横浜に行って参りました。陛下はもちろん、まさか梶浦氏まであんなに可愛いとは……。
写真の通り、ちゃっかりゴブレットも買っちゃいましたよ。
ついでにちゃっかり、ファンクラブイベントも申し込みましたよ(※ちゃっかりという値段ではない)。

さて、タイトルの通り、今年の夏のサンホラは本当に充実してますよね!
自分用メモも兼ねて、以下にまとめてみます。

6/18    Revo&梶浦由記『Dream Port』発売
7/5-6   ファンクラブイベント『王様の休日 In HAMANAKO』
8/13    6th Story CD『Moira』発売  
9/11-18  『Moira』発売記念Concert(東京・JCB HALL)


いやあ、関東在住で良かった! でなきゃ9月に大泣きしている所でした。
今から歌手陣やら特典やら、とっても気になる所。
陛下&じまんぐとバーベキューできちゃうイベントも見逃せません。
そうこうワクワクしてるうちに、ドリポはもう目の前ですし。とっても幸せ。

SHKに保養地が誕生しました

割と本気で行きたいと思っていますが何か?
いや、でも、ねえ。何か色々な一線を飛び越えてしまうような気も。

あと「Dream Port」の特典が訳分からないことになっていたり、
漫画版Romanの発売日がもうすぐだったり。

アニカンのインタビューも興味深いものでしたし、ライブが楽しみ。

「聖戦のイベリア」アナザーテイクミニ写真集『Iberia』について

Sound Horizon1st写真集「Triumph~第二次領土拡大遠征の軌跡~」ファンクラブ会員予約特典としてのみお付けしていました、「聖戦のイベリア」アナザーテイクミニ写真集『Iberia』。お客様からのお問合せが多数あった為、当サイト内Web Shopで販売することが決定しました。


………………。



現在の心境↓(※音が鳴ります)

Read more...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。