東京ゲームショウ2007 簡易レポ

という訳で、行って参りましたTGS2007! 今年が初めて。今まで時期的に無理だったんだよなあ、と思うと感慨深いです。
結構早めに行って並んだのですが、それでもスクエニクローズドシアターの整理券を1枚手に入れるのがやっとでした。レベルファイブの限定体験版、欲しかった……。
それにしても、開場10分で売り切れとか人多すぎて運営中止とか、ディズニーランドもびっくりです。

以下、簡易レポ。詳細はファミ通GameWatchさんに任せるとして、個人的な感想を書いていきます。

なお、リンク先の情報元は、GameWatchのみFF7AC reunion、他はめっつぉです。
前者には、改定(内容省略)前のファミ通記事のコピーもありますよ。あまりに詳しく書きすぎて怒られたのかと邪推してしまいました。

Read more...

スポンサーサイト

な、な、な、な……落ち着ける訳がない!

FF13は三部作で携帯&PS3で下村さんでKHチームでアギト。ていうか、何故アギト。
いやぁ、スクエニ・オールスター勢ぞろい! といった感じですね。
3つとも、有名敏腕スタッフが制作に関わっていて、気合たっぷり。
でも最早、何をもってして「ファイナルファンタジー」なのか、わかりません。
ここで心機一転、日本二大RPGとして汚名返上・名誉挽回と行きたいのでしょうか。
FF12も、結局「竜頭蛇尾」の烙印を押されちゃいましたしね。

肝心のPS3本体は、低スペック版でも6万円ですってよ
「Wii」が2万円代になることを考えると、正直きついお値段だと思います。
「Xbox 360」(定価37,900円)ですら「高い」と言われているらしいのに、その倍近くって。
いわゆる「ライトゲーマー」は、ここまで高性能なものは求めてないでしょうし。
(PS2で十分という人は、結構いるんじゃないかと)
最終的には、FF13を始めとする各メーカーの人気タイトルが
どの程度ファンを引っ張ってこれるかに掛かってくるとはいえ、
「PS(ソニー)といえば初期不良」というジンクスも手伝って、
発売直後はあまり売れないでしょうね。

しかし、こんなにゲーム機自体が高ければ、ますますゲーム離れする人が増えますよ。
今後、「どうせゲームをやるんだったら、PCや携帯の方がいい」という意見が増え、
ゲーム機は廃れていってしまうかもしれない、と私の父は予想してますが、
それを笑い飛ばすことができなくなってきました。
今の所、ゲームには特化している分(わかりやすい所で言えば、ローディング時間とか)、
優位性は保てていますが……。とりあえず、Wiiに期待。

「VOICES」行きたかった……

めっつぉさんの「VOICES」素敵レポートはこちら
横浜+スクエニといえば、KHPPしか思い出せない自分。
ポーション、発売次第飲んでみようと思っています。

ブログデザイン、変えてみました。
こういうの、結構好きです。

スクエニ・ポイントラリー

20060209235740
Q.KH2とDCFF7しか買っていないはずなのに、何故3pointあるのでしょう?
A.ひなたぼっこの人が1point譲って下さいました。

ありがとうございます。感謝感激雨あられです。

スクエニあれこれ

「もう1ソフト買ったら……」と思わせるのが作戦なんだろうな、思っているけど(情報元:めっつぉこの記事)。
私はKH2・DCで2枚にする気ですが、ですが……3枚の商品が気になります。
この際、FF12でも……いや、冗談です。CCFF7が対象作品になるといいのに。

また安上がりな(情報元:めっつぉのスクエニ情報板)。
KH2が評価を上げていくのに、どうしてこっちは下げていくんだ。

そういやKH2、次々と噂になったキャラの出演が確定していってますが、
「ヴィンセントが出る」という海外サイト情報は果たしてどうなるでしょうか。
DCとの兼ね合いで、それは無いだろうと思っていますが。
(前作でリュックの出演が取りやめになったのは、FFX-2のせいでしょうし)

番外編(スクエニではない)。ますますPSPが欲しくなりました。何これ!

ばれないとでも思ったのでしょうか

ここまでいくともう、何が何だか。
せめて詞・曲・PVは、それぞれ別のところから引っ張ってきてください。
小学生じゃあるまいし、これじゃ気付かれることぐらいわかるでしょう?
「ファイナルファンタジー」といえば、
ゲームをあまりしない人でも知っているタイトルです。
その主題歌なのだから、ばれないはずがありません。
AVEXはそこら辺が甘いんですかね、のまネコ問題といい。
「オタクの力をなめるなよ」と言ったところですか。

前から知っていた問題ですが、PVまでもとはまさか思わず、
少しばかり怒っている記事を書くにいたりました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。