今年のまとめと称した何か

twitterに慣れてしまうと、記事を書く気力がどんどん無くなってしまいますね。
という訳で、お久しぶりです。大変長らく放置していて、申し訳ないです。

今年は震災の他、個人的にも様々な変化があった一年でした。
また、趣味に関しては、かなり精力的に取り組んでいたと思います。
「まだ見ぬ物語を追い求めよう」という意識が強かったですね。
まどマギやタイバニ・Fate/Zeroなど、毎クールのアニメもしっかり追いかけましたし。
(その分、うみねこやKHに関しては、ペースが落ち気味だった訳ですが……)

その中でも特に印象的だったのが、ノイタミナのUN-GO
4話辺りから徐々にハマリだして、ついにはオールナイトにまで行ってしまいました。
やはり、こういった「真実と謎を巡る物語」には惹かれてしまいます。

それにしても、うみねこのベアトリーチェ、Märchenのエリーゼ、
そしてUN-GOの風守……と、私が好きになるキャラの特徴は非常に分かりやすいですね!
必要とされて生まれてきて、不要になったから捨てられる。
そんな彼女達が、愛しくてたまらないのです。
私にとっては、ずっと「い」る存在なんだよ、貴女達は。

そうそう、キャラクター論といえば、最近『ゴーストの条件』を読みました。
なかなか歯応えのある本でしたが、今まで漠然と考えてきたことを整理する良き指針になったと思います。
うみねこ・サンホラ好きにはもちろん、全ての二次元を愛する人達にオススメです。

とまあ、久々に語ってみたところで、お開きとします。
来年も放置プレイが続くと思いますが、ふと思い立った時に更新するかもしれないので、
ふと思い立った時にでも見に来てくだされば嬉しいです。

それでは。

pixivに小説を投稿してみた

pixiv開発者ブログ:小説機能開始のお知らせ

なんと、あの「イラストコミュニケーションサービス」として有名なpixivに、
小説を投稿することが可能になりました!
いきなりの開始ということもあり、今回の新機能については賛否両論のようですが、
「あ、素敵な企画発見! あーあ、私も小説で、この世界の一員になれたらいいのになあ……」と、
溜め息をつくことが多かった私にとっては、嬉しい贈り物となりました。

という訳で、小説の投稿システムの把握も兼ねて、
pixiv開発者ブログ:小説機能の使い方を参考にしつつ、
早速twitterでの三題噺をまとめてみました!

三題噺ったー 3/31~4/1027 (※閲覧には、pixivへの登録が必要です)
※制限文字数増加に合わせ、残りの日の分もUPしました(8/2追記)。

以下、使ってみての感想です。

Read more...

iddyに登録してみました

前からtwitter経由で度々目にしていたiddy。自分のブログなどを一まとめにして、プロフィールページを作成するサービスです。
新しい物大好き人間なので、早速登録してみました。

waterblue's profile

プロフィール欄にも貼っておきます。ぶっちゃけ、このブログよりも閲覧者にとって便利かも……。
twitterやメディアマーカーも、一気にチェックできますからね。
ちなみにtwitterは、そのままのRSSでは登録できず。ここを使わせて頂きました。

どうでもいいんですが、「ヤンデレスキー」のタグ使用者が自分しかいません。仲間求む。

あけましておめでとうございます

相変わらず色んな意味でフリーダム更新のブログですが、今年もよろしくお願いします。

■昨年末

  一昨年よりはまだマシとは言え、また冬眠していました。ごめんなさい。確かポケモンHGをしていたような。
  忙しくて、うみねこアニメも化物語も国王生誕祭DVDも、その他大量の同人音楽も手付かずのまま積んであります……。
  冬休み中にある程度崩すはずが、うみねこEp6だけで終わってしまいました。


■twitter始めました

  通常アカウントはこちらです(他に実況用もあります)。
  ブログパーツとしても貼っつけているので、そちらから何となく近況を察して下さい。
  普段、どれだけ無駄に妄想回路を働かせているか、よく分かると思います。
  (ちなみに名前の「茅上枢(ちがや くるる)」は、身内向けのものです)
  

■うみねこのなく頃に散 Episode6 Dawn of the golden witch

  という訳で、三が日を使って無事クリア。おなかいっぱい。
  今の気持ち(とプレイメモの長文)には、このテンプレートがピッタリです(実は、前使っていたものの再利用だったり)。
  どうやら12時間くらいが平均プレイ時間みたいですね。メモ魔な私は20時間近く掛かってしまいましたが。
  いつもの通り記事にしましたので、暇つぶしにでもどうぞ。  


■KINGDOM HEARTS Birth by Sleep

  ついに、ついに発売ですね! 楽しみ。CMやPVを見る度に胸が高まります。
  今のところテラ→アクア→ヴェンの順でやるつもりですが、実物を手にしたら気が変わるかも?
  ちょっと用事が立て込んでるので、発売日にすぐプレイ! とは行かなさそうですが、元々鈍速プレイなので大した違いはありませんかね。
  プレイし始めたら、こちらの実況用twitterアカウントで実況する予定です。
  (それにしても、冬休み中に2FMジミニ―メモコンプとcodedくらいはやっておきたかった……)


■その他

  手元には、予約購入したwii版「大神」と、友人より借りた「レイトン教授と魔神の笛」。いつやれと。


■今年のテーマ
  
  何だかんだで、ぐだぐだと続いているコレ。まずは今までのを確認。
  
  2007年:「input」
  2008年:「恐れない」(詳細
  2009年:「飛び込め!」(詳細

  去年の達成度は、んー……52%くらい? 少しは上がったかな。
  少しは積極性とか勇気みたいなものが芽生えたような、幻想のような。
  ただ、頑張っている時と怠けている時の波が激しすぎました。このブログの更新頻度とか。
  
  今年のテーマは「走りながら考える」にしようと思います。
  とある所で見かけた言葉なのですが、自分に足りないのはコレだなと痛感しました。
  どうしても、考えるために足を止めてしまいがちなんですよね。でも、それだと周りから遅れちゃう。


という訳で、ちょっくら走ってきますね。

カテゴリ変更+記事削除のお知らせ

カテゴリによっては少しごちゃついてきたので、シンプルにまとめ直してみました。
相変わらず「スクエニ」枠が残っているのが、私らしいと言えば私らしい。
「アニメ」「プレイ日記」については、視聴(もしくはプレイ)記事が終了次第、
冒頭にまとめ記事を作る予定です。

また「旅行」カテゴリ廃止のため、該当枠の記事を削除しました。


以下、おまけの近況。
「KH 358/2 Days」クリアしました! いやあ切ない、切なすぎる。
プレイ日記は少しずつ上げていこうと思います。

こっそり復活

透映本棚の方は、ちょくちょくと更新してたのですがね……。
もう過去の日時に遡って、記事を書くことにします。

さて、休んでいる間に色々なことがありました。


■Sound Horizon Live Tour 2009 ー第三次領土拡大遠征ー
横浜と東京公演(通常+追加)に行ってきました!
前者では、久々のRIKKI嬢にメロメロ。着替え後のドレス姿が大変麗しかったです。
後者では、YUUKI嬢とKAORI嬢の息の合った歌声や、REMI嬢の可愛さを堪能。
回を増すごとに混ざりすぎてカオスになっていく新キャラ、
イタリア兄弟にあいうえお作文など、いつもの悪ふz……ごほん、
エンタメ路線も盛りだくさんで、どの日も思う存分3時間強を楽しみました。

■志方あきこ Concert2009~Harmonia~
2階席の前の方で、ゆったりと志方さんの世界に浸った2時間でした。
何といっても、生の歌声の力強さ! 最初の「遥かなる旅路」の出だしで、
早くも泣きそうになってしまいましたよ。
「うみねこのなく頃に」の間奏で、「Beatrice!」の所だけ叫んでたのも印象的でした。
同人時代の曲からヒュムノス・最新作『Harmonia』まで、
バラエティに富んだ選曲を楽しめるコンサートで大満足。
パンフレットも1600円とは思えないぐらいボリューム満点で、
帰ってからもHarmoniaの世界観を堪能できました。

■KINGDOM HEARTS 358/2 Days
無事、同梱版をゲット。現在まったりとプレイ中です。
少しずつ、プレイメモを上げられたらなと思っています。
ひとまずこちらをクリアしてから、codedに手を出すつもり。


今は、国王生誕祭とうみねこ化物語を楽しみにしています。
(まさか、主題歌があんなことこんなことになるなんて……!)
ではでは。

