FF7ACレヴュー ~本編以外の感想編~

(そらかぜかりん様、トラックバックありがとうございました。
カリオペ、自分が好きな「迷夢」が最高難易度で、微妙に凹んでいたりしますが、
何とか弾きこなしてみたいと思っています)

FF7ACのスレッドテーマ、続々と所属数が増えてますね。
という訳で、私も負けじとレヴューです。

以下、下記のもののネタバレを含みます。
・FF7ACのDVDの中身全部
〔FF7AC本編・REMINISCENCE of FF7(FF7ダイジェスト)
COMPILATION of FF7(FF7関連プロモーション映像集)
CHAPTER・SET UP(一応書いておく)〕
・FF7
・FF7アルティマニアオメガ
・R25 No.59(FF7AC特集が載っている号)
・少年ガンガン10月号 FF7AC特集記事及び野村氏へのインタビュー記事
・その他、FF7関連記事

こんだけ書いとけば、大丈夫かな。
あ、豪華版ではないので、特典OVAやらコメンタリーやらのネタバレはありません。
我々普通版の人は、これらのネタバレにも気を使わなきゃいけないんですよね……。

それでは、レヴューです。
今回は本編以外の収録映像の感想。
本当は本編の方も書きたいのですが、
量と執筆時間がすごいことになってきたので。
考察などは、元々次回の予定でしたが。
楽しみにしていた方、ごめんなさい。

いつも以上に長いので、ご注意下さい。
REMINISCENCE of FF7(FF7ダイジェスト)について
これ、今回で一番最悪です。悪いけど、そう断言させてもらいます。
あんなもん付けるんだったら、「FF7重要単語集」の方がまだマシです。

何が悪いのかって、FF7当時の映像をそのままつなぎあわせただけだったこと。
当初私は、ACクオリティ(ACのハイクオリティ映像のことです)で
新しくダイジェストを作り直すのだとばかり思っていました。
(だから、エアリス水葬シーンやザックス関連シーンは、実はダイジェスト用だと推測していました。
結果的に回想シーンでの使用だったので、あまり用途は変わらなかった訳ですが)

あれじゃ、FF7を知っている人も知らない人
(FF7好きの友人に誘われるなど、いないとは言い切れない層です)も、
本編を見る気を無くしてしまいます。
知っている人は、新たな映像も何もない既知の内容ばかりですし、
知らない人は、全く持ってついていけません。
映像には当然FF7当時のセリフ(あの青地に白文字のやつね)が出ている訳ですが、
あのスピードであの量の文字を読むのは、至難の業です。
しかも、無駄に長いし。飽きるし。

本編をよりよく理解するためのダイジェストなのですから、
もう少し気合を入れて作ってほしかったです。
ACクオリティが駄目でも、あの特典OVAを作った
マッドハウスさんに依頼するという手もあったはずです。
というか特典OVAを作る前に、ダイジェストをどうにかしてくださいよ、スクエニさん。
要点絞って、短い時間にまとめて、ACクオリティorマッドハウス製にする。
そんなに金や手間が掛かることじゃないはずです。
これじゃ、ぼろ儲けしようとしていると言われても、仕方がないです。

他がなかなか良かったがために、ここの酷さがひときわ目立ちました。





COMPILATION of FF7(FF7関連プロモーション映像集)について
ある時期からあまり情報を仕入れていなかったので、新たな発見がたくさんありました。
ACは飛ばしますね。本編あるんですから。

■BEFORE CRISIS■
特に可もなく不可もなく。
マッドハウスさんの映像がかっこいいなぁ、と思っただけです。
この先、プレイする機会なんて無いだろうし。

■CRISIS CORE■
「これは、3人の青年と1人の少女の物語」というフレーズだけ事前に知っていたのですが、
「えーと、少女はエアリスでしょ、あとはクラウドとザックスと……あと一人は誰? 新キャラ?」と、
今回の映像を見るまで、セフィロスだと全く思っていませんでした。馬鹿だ。
いや、新キャラの可能性だって無い訳ではありませんが。

マッドハウスさんの映像、人によって好き嫌いが分かれそうですが、私は結構好きです。
あ、でも、セフィロスが本物よりも美形過ぎる気がします。元から美形ですけど。

■DIRGE of CERBERUS■
どうしよう、ヴィンちゃん(ヴィンセントはずっとこのあだ名で呼びますよ。悪しからず)が
かっこよすぎる。
本編といい、最近のかっこよさ&出演量は尋常ではありません。
でも私、FPSってめちゃくちゃ苦手なんですよね……。
それでも発売されたら購入すると思いますが。

ユフィ&ルクレツィア確認。
どちらもヴィンちゃんに絡んでほしい女性なので、素直に嬉しいです。
(すいません、こっそりヴィン×ユフィを応援しています。ヴィン×ルクももちろん良いですけど)
あと、シドやバレット、クラウドやティファ(この二人、見にくいけどいましたよね?)も発見。
もっとヴィンちゃんの孤独な戦いだと思っていました。
しかし、一人小型機に乗って宙を舞い、華麗に銃を撃つヴィンちゃん……やっぱりあんた最高。

相変わらずWROって何だろうとか思ったら、
公式サイトのキャラ紹介→リーヴ、ケット・シーの所に書いてありました。
「世界再生機構」……「World Reproduction Organization」でしょうか、なるほど。
(まさか「Reunion」ではあるまい)

BGMもかなり良いし、ストーリーも深そうだし、これは期待できますね。
マルチモードは要らないですけど。





以上。読んで下さった方、本当にお疲れ様でした。
そして、真にありがとうございました。

Comment

コラム、アート掲載サイトから来ました
はじめまして


私は【おとなのコラム】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

簡単ですがご挨拶です。
失礼いたしました。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
