「うみねこのなく頃に」ep5プレイメモ

途中で止まらなくなって、徹夜でクリア。
予想の遥か上をいく展開と作者の本気に圧倒されました。
構造も世界観もストーリーもキャラクターも音楽も、全部全部愛している。

ネタばれ・乱文・超長文注意。これでも少しは削ったのですが。
クリア後にネットで調べた部分は、青字で表示しています。

>タイトル背景
ここ、どこだー! 1998年の六軒島?

>新しいゲームマスター
既にベアトの化けの皮がはがれかけている?
難易度はやさしめ、と。

>いきなりベアト様
今までのベアト様名場面集って感じ?

>笑えば笑うほどに品を失う
それは言わないお約束w

>人形のように
Ep4で心臓を差し出したから?

>チェスとよく似たゲーム
うみねこ自体もそうなんだろうなあ。
ミステリとよく似たゲーム、みたいな。

>ベアト側のつもりで再現
チェス盤をひっくり返す!

>髪下ろしベアト
前に「朱志香がベアトの髪型にしようとすると、髪の量が足りない」説があったけど、本当に髪の量多いのね。

>ワルギリア
未だにこの人のポジションが分からない。

>勝利目標:碑文に沿った連続殺人
そもそも、そこが間違っているんじゃない?
目的は他にも存在するとか。

>明らかに相反する指し手
具体的にそれがどこだか、プレイヤーにも分かるといいのだが。

>約束
敵だけど、敵だからこそ。
しかしベアトにこんなに情を抱いて大丈夫なのか戦人は、とも思う。
ずるくても勝てばいい、と考えないのが長所でもあり短所でもあり。

>第5のゲーム
誰がやってるんだよ!
そして戦人、気持ちは分かるが参加しないとまずいんじゃ……。

>異存ある?
ありすぎだよ! 出しゃばるな上位組w

>横になっている
黄金郷のベアトとは、また別?

>どこの誰だか
あー、面と向かって会ったことは無いんだっけ。
Ep2の山羊魔女とかEp3のエヴァト生誕とかで見かけてはいるんだろうけど。

>あんたに話は聞いてない
おいおい、観客が主役を食っていいのかよ。

>大きなヒントに
確かにラムダが相手なら、色々ボロが出そうだw

>4つも繰り返して何もわからない
くうっ、この性悪魔女め。七夕の恨みは忘れないぞ。

>俺たちのゲーム
チェスは紳士のスポーツなのです。対戦相手に敬意を払え。

>ワルギリアでも及ばない
ここら辺の序列、気になるわー。

>待ってられない
何と無茶苦茶な観客だ。他のゲーム見に行けよ。

>ベアトっぽく
うーむ……。

>不戦敗
ずるい、それはずるいよ!

>妹
うわあ、呆れるほどずるいわ。

>青く光る結晶
Ep5オープニングを思い出す。

>わけのわかんない怒りやいらつき
こいつらに人の心はないのか。
→安い、安すぎるよ!

>私は味方よ
そういや、どうしてベルンは戦人側につくんだろう。
ラムダと違い、そもそもこのゲームに参加する必要性ゼロだし。
一度乗った勝負からは降りないのか、ベアトに恨みでもあるのか、
よほど戦人いじりが楽しいのか。
まあ単純に、なかなか美味しい暇つぶしってだけなのかもだが。

>退屈するまで
で、退屈したらポイッですね。まるで子供のように。

>ベルンが代理
散子のことかー!
しっかし、本当に場外乱闘状態である。納得いかねえ。

>私とは遊んでくれないの?
ジャンケン理論的にベルンはラムダより強いので、ラムダは焦ってるのかしら。

>超ハイパーでキュートに可愛いエピソード5
お前が言うと、全てが馬鹿みたいだww

>と見せかけてミスリード満載
ですよねー。

>この子がやらないことはやれます
遭難者の介入とか、とりあえず夏妃を犯人にしとくとか、
そういう「ミステリ的な情緒のない、乱暴な人間犯人説」を取る?

>もう第一の晩が起こり
はやっ! 色々なものを「余計」と認識して削ってるんだろうなあ。
それこそがミステリやファンタジーのうま味だというのに。

>愛が、ありませんな
な、ここで「愛がなければ視えない」に繋がるのか?
そして何への愛なんだろうか。ゲーム盤か、駒か、ベアトか。

>根本が大きく異なる
目的やそれに賭ける思いの差、各々の美学といったところ?
チェスも、プレイヤーによって指し手が全然違ったりするだろう。
まあ、ラムダ達もベアトも「そもそもチェスなの?」という疑問があるが。

>俺がぐだぐだとしていたから
その通り! 行けえええ!

>俺が預かってる
うがった見方をすると「バトラ・ベアトリーチェ」になってしまうがな。

>自身が築き上げたゲーム盤
チェスを目指して、チェスに憧れて一から手作りしたのかもしれない。
だとしたら、それに対する愛着は一塩のはず。

>黄金の眠り姫
何かすごい萌えた。さすが白馬に乗って迎えに来る男は違う。

>この子の何か
彼女を形作る大事なもの? ゲーム盤に残る彼女らしさ?

>出番ない
なんだとお!? というか、どこまで進めたんだよ!
そしてやっぱり、ベアトが負ける展開にしてるのね。

>キャラ表(現実)
ん、第一の晩終了時点かな?
そして真里亞が死亡。エヴァトの時と同じく、
ベアトがGM権限を失った時に死亡してしまうのかも。
そして4人がいとこ部屋で死亡……あれ、戦人超怪しい。
秀吉だけ殺し方が違うのも気になる。

>キャラ表(幻想)
GMはラムダ、プレイヤーはベルンのまま。戦人は観客?
で、ベアトはRPGとかの「予めプレイヤーに倒されることを目的に
プログラミングされたラスボス」みたいなものか。
ラムダはベルンの味方にもなるんかい。まあ本来、GMってそんなものよね。
GMとラスボスが結託した今までの状況の方が、
ゲームとしては異端だったってことで。
ベルンの目的は「魔女幻想の否定」。退屈しのぎに破壊って、あんた。
あ、ガァプさん、続投おめでとうございます。

>生存者一覧
あれ、蔵臼と南條いなかったよね?

>1人を除いて
どうやって!? アリバイとか信じないからね。
消去法で犯人を絞るのは良くないと思うんだけど。
しかしこれは戦人さんフルボッコフラグ。いや、夏妃か?
何というか、本当に乱暴な人間犯人説に持ってきたな……。
→夏妃だったか。

>彼女
散子きたー! そしてここでOPか!
やばい、ワクワクしてきた。

>夏妃です
夏妃なら開けてくれる、だと……?
→蔵臼がいたからか。胸に飛び込むなっぴー可愛い。そして金蔵は、まさか。
→はい、大往生。さて、これはいつのこと?

>夏妃号泣
ある意味、一番慕ってたのかもしれないなあ。
ちょっと不審な感じはしなくもないが。お金絡みでショックだとか、
もっと酷いので朱志香の父親は実は……とか考えちゃうわ。

>同じ死ぬなら
うーん、色んな意味に取れる。

>当主継承式
ああ、もしかして遺言に何か不都合なこと(当主に別の人が指名されてるとか)があって、それで死を隠すことにしたとか?
でもそれって、一時しのぎにすぎないような。
ああでも、「当主予定者が死んだら、次は蔵臼で」とか書いてあったら、
連続殺人の動機になるよな。

>この夏妃~
「蔵臼が女で~」と言われるのも納得の格好良さである。

>解剖
あー、これ、色んな意味でまずいねー。
→でも、これが原因で死亡隠しに至った訳ではないようだ。どこで間違った?

>蔵臼
まさか呆けてるんじゃなくて、まさかまさか……。
→「待て」だとお!?

>金蔵が憑依したかのような
うーむ、ちょっと気になる文。チェック。

>今はまずい
何をやらかした。
→やっちまったー! うん、BGMがハピ☆マリなのは大正解。
→何この超ヘタレ蔵臼。メロディーランドって何だww

>ちょっとした運のすれ違い
だからこそ、彼は当主の器ではないのかもしれない。
魔法なんか、絶対使えない。

>詐欺です
しかし夏妃さんが、ここまでちゃんと現実が見えている人だとは思わなかった。
ただの箱入り嫁入り娘かと思ってたが……いやはや。

>そんなことはないぞ
もはや完全に、自分の失敗が認められないただのガキである。
もしくは夢見がちの道楽息子。

>月旅行
何やってんだ蔵臼wwww付け込まれすぎである。
何だろう、人を疑うことを知らない坊ちゃんなのかしら。

>国際的な詐欺師
「世界一腕の立つ殺し屋」並みに腹がよじれるwww
しかし実は、宇宙旅行自体は先見性がないとも言い切れない。
実際「一部の」金持ちは、21世紀の今実行に移そうとしてるしな。

>女の私には~
名言すぎる。いつの時代もそうだよね。
肝心な時に淡々と仕事できるのが女、仇討とか夢とか語っちゃうのが男。

>妻は家事だけ
この分だと、ナツヒ・ベアトリーチェが誕生する日も近いな。

>淡白なまでの哀れみ
うわあ、これは酷い。

>権利書と委任状を預けた
何 や っ て ん だ 。

>右代宮家の生殺与奪は~
ベアトとの関係も、これに例えられるかな?

>それらの事業が~
正論。というか、自分の事業に自信が持てないことは悪くないはず。
どんなに成功しそうでも、保険は用意すべき。
それこそ金蔵とかなら、自信とリスクを元に魔法を起こすんだろうけどね。
魔法を使えない凡人が、金蔵の真似をしちゃいけんよ。

>巨大ビジネスタワー
また失敗フラグを立てるなー!

>どこかからカネを
魔女フラグ?

>夫が愚かならば~
何という妻の鑑。現代日本はこれを見習わなくてはならないよな。

>魔女の碑文だ!
うへえ、普通に考えれば気でも狂ったようにしか見えないわ。
夏妃さんが可愛そうだ。
→結局、朱志香は何も知らされないままなのかな。

>二人きりに
見ちゃう? お父様が喋る幻覚を見ちゃう?
→本来、こうやって謝るべきなのは蔵臼だよなあ……。
 さて、夏妃のこの思いが「魔法」となるのか。
→おおお、なった!
 アンチファンタジー的に考えると、遺言か何かを見つけたとか?

>嫁を労らぬ
金蔵さんの口から妻の話が出たのは初めてのような。
相変わらず「金蔵の妻」は謎に包まれているよね。

>金蔵さんの過去話
うーん、ここら辺はどこまで真面目に聞くべきか悩む。
結婚するのとベアトに会うの、どっちが先かな。結婚かな。
新しき私になったけど、それでも孫に表情をゆるめてたりしたんだよね?
今みたいなベアトリーチェ一辺倒になったのは何で?
誰かが自分の都合のいいように創作した金蔵なのか?

>黄金の魔女を従えて初めて~
ということは、次期当主たる蔵臼達がベアトを従えるように?
碑文を解いた絵羽は、自分自身がベアトリーチェとなったけども。

>当主とは血で継承されるものではない
もう夏妃が当主になっちゃえよ。
エヴァトとかも「魂と信念」を継承した存在なのかしら。

>そうであるな、ベアトリーチェ
呼び出せるのかよ!
しかしあれだ、碑文はその「魂と信念」を試している、と考えられるな。
Ep4の試験は、あまり範疇に入れたくないのだが。

>傲慢とは~
何が蔵臼に足りなかった? 最後の最後で自分を信じ切れなかったのか?
それとも夢ばかりで、肝心の向上心が足りなかった?
あるいは他人に引きずられてばかりで、そもそも自分というものがなかった?

>真の王者は~
ふむ……。リーダーシップを見せ、周りからの信頼を集めよ、ってこと?

>その資質を持つ女を~
確かにそうとも言えるな。

>黄金は碑文にて封じられている
そもそもあの碑文、誰が作ったんだろうねえ。

>降りたか…魔力が
うーん、魔力って何でしょうね。
奇跡の魔法=金蔵を生き返らせよ?

>蔵臼だけが
この馬鹿長男w

>金蔵復活
あれ、この魔法使えばエンジェも……いや、一時しのぎに過ぎないんだっけ。
そして魔法を見ているのは夏妃だけ、と。

>妾はそなたに奇跡を見せるが~
結局、魔女も人間の努力を否定しないどころか、それを推奨するのよね。うーん。

>1年前の親族会議
なんだと……? この時既に金蔵は死んでいる?
だとしたら蔵臼の金策、全然間に合ってないじゃん。
→やっぱり間に合ってない。さて、これで嘉音も怪しくなりました。

>朝から胃痛を起こしている蔵臼
もはやEp4のアレが、Ep5への予めのフォローにしか見えないw

>金蔵の亡き妻にも似た貫禄
お前、会ったことあるのか!?

>妾との出会いが幼少の頃であったなら
絵羽はもう一人の自分がいたから大丈夫だった?
真里亞は言うに及ばず。

>スリランカに行った友人
重要な伏線だったらどうしようw

>お得意のトンデモ
あるあるwww

>六軒島症候群
自分で自分の逃げ道をつぶしちゃったよ、竜ちゃんww

>山狗
そこは『海猫』にしとこうぜ!

>ベアトがいないと冷静
確かにw

>あの場は嘉音が居合わせて~
別に口裏合わせでええやん。
偽のアリバイ作りなんて、よくあることでしょう?
→その「寿司屋の緑茶」にさんざん振り回されたEp2でした。

>ノックス第4条
No Knox.とか言っていたのは誰だw
→何でも青で言っとけばよかった今までと違い、
 ミステリの枠に閉じ込められるのが散なのか?
 アンチファンタジーゆえに、ミステリに固執する。
 それゆえ、戯れに人間を犯人扱いし、残酷な親族争いの物語にする。
 それはそれで、今まで以上に悲しいお話になってしまう。
 ということは逆に、うみねこが最終的に向かうのは、
 ミステリでもファンタジーでもない境地?
 
>あなたがしてた推理ごっこは~
確かにそう思ってた。けど、それの何が悪いの?
→「正式なミステリー」って何でしょうねえ。

>隠し扉
いやでも、確認は大事だろう。名探偵だって初めに確認するぜ?
→うーん、何か納得いかないぞ、この流れ。

>魔女狩り大司教
そんな役職、初めて聞いたぞw
別にノックスの十戒使っても、ファンタジーミステリー作れるだろうw
→そうか、ノックスって本当に司教だったんだ。

>俺にはそれこそファンタジー
ああそうだ、私もそう言いたかったんだ。
それとあと、ミステリーやりたいなら現場検証とかちゃんとやらせろよ、とか。
赤字=地の文を信用せよ、と解釈しても、
三人称部分よりも戦人の主観を重要視している時点で本格ぽくないよね、とか。

>安らかに
うんうん、こんな無理やりミステリーなやり方じゃないはずだ。

>縁寿ちゃん
1年前はちゃんと来てるのね。席とかどうなっていたのやら。

>熊沢
お前の仕業かwwwさすが、先代魔女。

>他の使用人
どこまで通じてるんだろうねえ。通常勤務に支障が出そうなものだが。

>パティス
魔女様、世界のお菓子に精通しすぎだろw

>嫁ぐ前は~
まあこの時代の海外旅行って、まだまだ金持ちの特権だったような。
夏妃の実家も気になるな。

>アジアの国
へえ、それは意外。

>西があれば東もあろうに
元々西洋的な存在だからこそ、ベアトはそう思えるのかもね。

>まさかの旅行回想
出た、「庶民的」www
→みっともない、か。お嬢様夏妃

>親父殿も好き
何その分かりやすい釣り針wwwでも多分、夏妃は釣れちゃう
→何このいちゃいちゃカップル。くそう、顔がにやけてくる
→怒鳴ったのかwwwしかも、むくれたのかwwww
→何この可愛い旦那

>なぁんだ
この魔女は本当にもう、品が無いにも程があるw

>籠の鳥
ああ、ここら辺がベアトと被るのね、この人は。
愛された男性に全てを捧げねばいけぬ立場。

>魔女としてはラムダ一派
ふむ、努力家なのね。絵羽もそうだったけど。

>仮病の魔女
確かになww
→「毎年、親族会議の日はいつも」じゃあ何で、この2年間は出てるの?
  ただ単に、嘘を見破られているだけ?
→確かに正体を知って驚いたわwww

>戦人、ベアトに紅茶を飲ませる
このイケメンがー!
→何このベアバト。お前ら、この前まで殺し合ってたよな?
→ああBGM、弦楽器アレンジなのか。うわあ切ない

>おめでとう
……ですよねー。
→心臓つぶさなくても勝利なのか。
→ああなるほど、やる気がなくなった時点でおしまい、と。

>足枷
いやそれはサポートじゃねえよ。永遠に引き分けにしたいだけだろうが。

>完全なチェックメイト
なるほど、ここからはベアトを救うためにも事件に挑まなきゃいけないのか。
かつて敵だったものへの、最大限の賛辞と敬意を。

>真実なんてどうでもいい
おいおい。しかし彼の立場に立ってみれば、確かにその通り。
別に魔女がいようがいまいが、家族と幸せに暮らせればそれでいいもんな。

>爪を剥ぐ時はね
確かに、さっさと謎を解かないとねえ。
でもそれ、「戦人が真実を知らなければならない」理由になってないよね?
投了の権利を奪うのは、正当なルールに反していないかい?

>俺が彼女は傷ついたと思ったなら~
うーん、難しい問い。うみねこ全般にも通じそうな問いだ。

>夏妃に対し、一片の愛も持たずに~
「愛が無ければ視えない」という言葉は、
こんなに無慈悲に使われるためにあったのか?
違うだろう? 愛をもって魔女を解釈しろ、そういうことなんだろう!?

>未知の人物X・ベアトリーチェ
ノックスに引っ掛かるがな。
ああ、他の既知の人物が「そう名乗っている」なら問題ないか。

>だって夏妃は~
えええ、ここで赤字!?
それ、ステイルメイトじゃないの?

>誰にも否定できないこと=真実
Ep4と言い、各々の主観を大事にしてきてるよね。
ここら辺の無慈悲さは、真里亞とさくたろにも通じる。

>濫りに使うな
探偵としては駄目駄目だが、人間的には正しいよな……。

>二日間だけ否定する
そう、例え魔女がいても、犯人でなければそれでいいのよ!
Ep4の縁寿が至った境地と同じ。信じている人には、信じさせたままでいい。

>楽しんでるんだもの
ですよねー!

>未だに事業はカネを生み出せない
このボンクラがー!
→胡散臭いフォローwww

>掛かった魚が大きくなり過ぎた
そうなると夢とか語っちゃって失敗するのが今までのお約束だったもんなあ。
→胆力が足りないと悟られちゃってる蔵臼、哀れ。

>今年は籠城作戦
なるほどねー、侵入さえ交わせば何とかなるもの。
しかし、そう上手くいくかしら。Ep4みたいな追い詰められ方をしたらなあ。

>否定するのは二日間だけで十分
うん、でも疑い自体は持っておこうね。過去の積み重ねが巡り巡って、
あの二日間に繋がるんだから。
→うんうん、そうだよねー。で、ゲーム開始っていつ?

>そういう上辺だけじゃない
なるほど、ホワイダニットこそ重要ってことですね!
そこを分かってないラムダやベルンは駄目なんですね!
ただ殺したい訳じゃない。切実な理由があって、殺しているんだ。

>お前を理解しよう
そうだ、縁寿もまた、魔女を理解した上で否定したのだ。

>必ず出るように
何でだろうね。それこそ紗音とかはリスクヘッジしていいと思うけど。
しかし、紗音は譲治にも嘘をつき通していたことになるな。悲しい話だ。
いや、譲治も知っている可能性はあるのか……。

>戦国大名
ここら辺、何かの推理のヒントになったりして。
しかし真っ先に疑うのが秀吉とはな。
お父様の影響を受けにくい外部の人間だから?

>霧江は時折、情愛というものを全て切り捨てて~
その霧江さんが、あんなに嫉妬するものなのかしら。

>京都の友人たち
ご実家関連でしょうか。お抹茶怖いよー。

>真里亞とDZL
ずらせ、全力で別の日曜日にずらせ!
間違ってもただのキャンセルとかするなよ!
→うわあああ、これはバットエンドだろう……

>永遠に閉ざしてくれれば
それがあの悪夢の2日間? 

>若い男性
は? 夏妃に限って若い燕ということはないだろうが……ロノウェ?

>俺はあんたの子ども
はいいい!? 新曲素敵だけど、何だよこの状況!?
夏妃さんに限って、夏妃さんに限って!
→19年前の罪だと! まさかお前が戦人だったりしないよな!?
 どきっ☆罪だらけの六軒島へようこそ!

>それはさすがに
譲治も攻撃するのかww

>密室結界
あのサソリとの関係も気になります。

>誰ですか!?
あの電話の後だもんなあ。

>ガァプ
密室を守りたいんだから、お前はかえって邪魔だろうw

>いつもの展開
Ep4の早回しは何だったんだ。

>解ける謎
何だ……? はっ、真里亞の薔薇か?
→ああ違うか、碑文か。

>こんにちは
散子かしら。
→みたいね。夏妃さんの疑いは至極当然だが、さて真相は?

>ライフジャケットと水着
どんな海難事故だったんだよ。そしてあの服は、やっぱり借り物なんだなw

>郷田
使えねえw
→しょんぼりするとかwww

>古戸ヱリカ
……古手梨花のもじりか?
プレジャーボートから転落って、何をしでかしたんだ。
エターナルメイドって竜ちゃんの願望か?
ベルンの分身だけあって、奇跡に恵まれてるのね。
→幻想の方にも追記。やはりベルンの駒か。
 名探偵が赤の他人なのは常識ですよねー。
 しかし、すごい権限の嫌な名探偵さんでございますな。
 さてはて、やっとまともな「捜査」が始まるのかしらね。

>朱志香の昔の余所行きの服
こんなの着せられてたんかいw

>ちょっと待て
いやあ、反則技だよなあ。元主人公は涙目だ。
赤字には抵触しないのかしら。

>これまでと関係ない
うん、これやっとかないと色々とまずいよな。
→人数、あっさり変更されたw

>今、この客間にいる~
赤字で言いやがった。これがあの、後半の犯人宣告に繋がるのかね。
しかし「誰がいるか」は明言してない以上、まだまだ疑念は残りますよー。
→と思ったら、確認しだしたね。

>南条先生
名前が違うぜ、偽物だ! ……いや、誤字ですよね?

>熊沢が勝手に拝借
GJwww

>警察に連絡
この時点で電話は通じていた、と。

>ガァプがいる
どんだけ信用してるんだよw

>縁寿の次の駒
この「ベアトリーチェ」はどれくらい、メタ・ベアトと記憶を共有しているんだ?
というかやっぱり、メタと下位世界で二人いたと解釈していいのかね。
メタ・ベアトは本来一人称が「私」だとか。
わざと一人と誤認させるため、今までああ振舞っていたとか。

>ディナーオーケストラ
その発想は無かったwww トシロー・ゴーダ頑張れww

>秀吉
さすが、うみねこきってのイケメン。
→ヱリカのキャラが崩れたw
→あ、ちょっと魔女っぽい顔

>今夜はお開きになるだろう
おお、初めての展開。何かのフラグを折れただろうか。

>割とよくあるシチュエーション
このミステリ世界の住民が!

>ただ碑文がそこに存在するだけで~
うわあ、ナルシスト型の探偵かよ。面倒だな。

>ヱリカvs朱志香
こいつ、本当に夏妃の隠し子なんじゃないだろうか。
本家の娘、そして一家全員を蹴落としたい隠し子、
というポジションがしっくり来すぎである。

>解ける謎
ああ、やっぱり碑文だったのか。
→ついに解いちゃうのか!

>海の上
ああ、あのOPのベルンロケット辺り。
→ちょ、宇宙とかw

>カケラ
おお、名場面集。何故このシーンを選んだのかしら?

>故郷
それが分からないから、プレイヤーは四苦八苦してたんだよなあ。

>難易度が高くなければ意味が無い
うーん、どういうことだろう。

>故郷を貫く川
家系図以外思い浮かばないな……。
→海に出てから川に戻ってくる魚なら何でも良かった?

>6文字を生贄に
これが「その6文字を頭に持つ親族を捧げよ」だったらどうしよう。
今までそれが実行できなかったから、ダメだったとか。

>称えよ
「ベアトリーチェ」を挿入するとか?
→違った、組み換えか。

>駒の俺
何というインテル入った状態w

>ベアトにとっての奇跡の価値
ああ、確かにそうだよな。うーん……解いただけでは全員生き残れないのは、
Ep3で証明済み。解いたことを元に、何かをしてほしいのか?

>俺はもう少しここで
これで第一の晩をまぬがれたのか?

>そう聞かされちゃったら
待て、この推理がフェイクである可能性がある!
いや、これが「金蔵の用意した答え」への道筋であることは確かだが、
「ベアトが辿りついてほしい答え」とは別であるとも考えられる!
答えは複数あっても構わないんだ、1個で満足しては駄目だ。

>黄金のキョウ
うわこれ、重要ヒントじゃん。さてはわざと黙っていたな、楼座叔母さん!
→複数の発想の掛け合わせ、と言う可能性もあるもんな。

>1割の半分
10億か。喉から手が出るほど欲しいんだなw

>探し物
どこから鍵を手に入れた。
→は、まさか川って路線図なのでは!?

>夏妃さん怒ってる
Ep4縁寿みたいなことにならなきゃいいが。

>将棋
そういやチェスの駒を使っても将棋はできると聞いたような。

>悪夢と偶然の奇跡
奇跡の魔女がいるからか……?
奇跡とは決して、良い意味でだけ使われるのではない。

>自然である筋書き
まさかそれが、あの凄惨な殺人事件なのか?

>主人は今
全くだ、何やってるんだあの馬鹿長男。

>敵にはキングがない
これがうみねこ本編の構造だったらどうしよう。
あーでも、ベアト側から見た構造なのかもしれない。
だからベアトは勝てない、逃げるだけ。

>その手
まさか、追っ手を全部殺す?
→失踪か。非常に怪しいけど、一応隠すことはできるわな。
 死体さえ見つからなければ、失踪だと言い張り続けることができる。

>泥水を啜れ
「真犯人から『犯人のふりをしろ』と言われた」とも考えられる?

>幻の銀水晶
セーラームーン好きだったのかwww

>知的強姦者
うわあ、竜ちゃんの悪意がこもってる☆
自分の推理力に悩む探偵は少なくないが、
こいつはそれを通り越して開き直ってやがるな。

>この後の未来
で、金蔵さんにお伺いをたてに行ってジ・エンドと。
しっかし本当、ミステリって残酷ね。

>金蔵
何故このタイミングで登場する?
やっぱり戦人と金蔵には何か繋がりがあるのかなあ。

>これにて~
こら、まだ生きていなきゃだろうw

>あの戦人
やっぱり何かあるんだろうなー、彼の過去に。

>この賭け
碑文は金蔵vsベアトという意味合いもあった?

>100人に分配
なるほど、黄金郷をそう解釈することもできるのか。
幸せは一人占めになんかしちゃ駄目よ。さもなくばエヴァトになっちゃうよ?

>俺が見つけた
やはり戦人視点は信用できるということ?

>今のところ
さて、後出しで何をするつもりなのかしら。

>暴くことにも意味がなければ
まさに「愛がない」状態なのねー、ヱリカは。

>時に数々の知略や~
まさにベアトの一手が、「愚直で単純で感情的な一手」なのかしら。
あるいは、ベアトにもそう挑めということ?

>最初に狂喜したのは秀吉
えー、何か嫌だー。

>絵羽と楼座が抱き合う
姉妹ゆえの何かかねえ。ここまでは黄金郷らしい奇跡だが、さてはて。

>次期当主には~
わあい、醜い兄弟喧嘩のはじまりだー。

>当主様の碑文~
待て、それだと「じゃあ、金蔵呼び出して直に真意を聞こうか」になっちまうぞ。
もはや長男夫婦は前にも後ろにも進めない。

>黄金を発見した戦人くんが~
あら、あっさり認めた。その後たかるつもりですね、分かります。

>そやそや
秀吉が……中身イケメンの秀吉が……。

>碑文を誰かが解くことで~
うーん、それは精神面でも?
→解かせることで右代宮家に幸せになってほしかった、とかは駄目?
 あとは「私の殺人を止めて」とか。誰かに強制されて殺人させられている。

>難易度を上げる
碑文自体もそうだったよね。うーん。

>1つめ
いいや、死んだ順番はまだ誤魔化されている余地があるよ?

>3つめ
収まりはいいが、納得はいかないわな。
→ああ成程、夏妃を陥れる=あの男に思考を馳せろ、とね。
→その論だと「戦人に見せつけたい」ってことになっちゃうわね。

>戦人くんは犯人では無い
ただし、戦人は2人以上いる可能性があるんだぜ!

>恐怖を味わわせるのが~
ほっ。でも彼を残すのには、明確な意図があるよね?

>両端に乗せて
なるほど、セットで考えることで何らかの意味が発生するのか。
それこそ、ゼロからイチを生み出す魔法だ。
→なるほど、ジャンケンねえ。ベアトはどちらに傾くかで、何かを決めたい?

>天秤は重みがある
結果ではなく、その過程に着目せよ?
しかし復讐でも快楽でも無ければ、何故殺す?
→やっぱり「戦人に何かを思い出させたい」なのかなあ。
 しかし思い出したのが「実は夏妃に復讐したかったんだぜ!」とかだと悲惨。
 ああ、むしろ「復讐以外の気持ちを取り戻せ」とかなのかもな。
 殺人なんてこんなに嫌なことなんですよと提示することによって、
 人の心を思い出させる。

>オーディオセット
うあ、殺人発生時に何かの証拠扱いされるかな。
あー、今まさにいとこ達が殺されていて、そのアリバイ証明とか?

>シャノカノ
あー、さりげなく戦人が同時に見てるな。同一説をつぶしにきたか。

>次期当主の戦人さま
バラすなw

>誰だ?
そして日付が変わる。幻想タイムの開始か?

>2本は夏妃が持っている
あー、これが疑わしき証拠になっちまうのかねえ。

>離婚届
ぶわっ。まさかの格好良い蔵臼。

>お電話
げげっ。そして、扉をノックしていたのは誰だ! 源次はここにいるぞ!

>遊びたい
何をする気だ! 殺人か、殺人なのか!?

>秋が好き
さて、何かここに深遠な意味が?
親族会議の季節は、秋に入るな。

>持ち上げろ
マジックでよくある仕掛けかね? 種が分かっていても「そこに仕込んである」という事実そのものが怖いな、今回の場合は。
→はい、予想通り。

>潮騒の音
散々出てくるな、19年前と関連が?

>もう出てはならない
アリバイを作らせない気ですね?

>手がふさがっていて
それじゃ、普通はノックもできないのでは?

>お館様
これが「当初用意していた筋書き」か?

>何か入っている
まさか当主の指輪か? だとしたら封蝋との矛盾で小さな密室になるけど。
→げ、まじで指輪だ。
→今回はいつも通りベアトリーチェから。

>指輪をはめなさいよ
「当主だとは認めない」という手紙は疑う癖に、
「当主だと認める」手紙はあっさり信じるんだ。
自分たちに都合のよい解釈だなあ。

>楼座叔母さん
もうゲストハウスで死んでる疑惑☆

>二人で談笑
何やってたんだ? あーやーしーいー。
→ヱリカもいた。

>そのまま眠りに
死んでいるかどうかの確認は無し、と。
→あの死亡フラグか。気になるよなー。
→生まれ、かー! ここら辺、夏妃と絡むか?

>カネでどうにか
何だそのレンタル孫w
→へ、そんな……。まさか、あの男は養子?
 朱志香が宿ったから、元の身分に逆戻り?
 これは嘉音が怪しくなってまいりました。

>女としての欠陥
いや待て、蔵臼側に欠点がある可能性だって高いだろう!

>その使用人は~
さて、18人の誰かか、あるいはその関係者か。熊沢だったりしてね?
→しかしこの話、人間ベアトとよく似ている。
 そういや、赤ん坊の性別も明言されてないしな。

>ニンゲンに罪はない
六軒島連続殺人幻想も似たようなものなのか?
誰かが「皆死ねばいいのに」と思ったから、ベアトが叶えた。
でも本当は、誰かに止めてほしかった?
→「妾が殺した」やっぱり、そういう魔女なのかな。
→ここら辺の会話、冒頭の「相手が傷つくと自分が思えば~」に繋がるか?

>妾が買おう
それがあの、連続殺人? そんな、まさか。
いや違う、あの男がさも夏妃が犯人のように見せかけて殺すから、
それを魔女幻想で打ち消して見せるのか?
→そして、使用人の死を魔女幻想に仕立て上げた、と。
  この死に方なら、使用人の体がクッションとなって、赤ん坊は生き残れる?

>潮騒
なるほど、ここでこの景色・この音に繋がるのか。

>読めていた
まさか、あの子はベアトのホムンクルス?
→なるほど、これが金蔵が変わるきっかけだったのか。
 最後の希望も失ったから?

>生きているのかどうかはともかく
それこそ金蔵と同じく、誰かが利用している可能性が高いよな。

>そなたを追求できる罪など~
これを戦人の罪に適用することはできるか?

>19
この数字自体に意味はあるのか?

>じゃあね
お前かよwww何やってんだwww
この行為は、ゲーム盤へのかなりの冒涜だよなあ。
読者が勝手に介入するミステリって、ありなのかしら?

>はるかにベルンに相応しい駒
で、また使い捨てですか?

>愛とか関係ない
だから最後には、きっと愛に負けるって信じてる。

>サクリファイス
それでも「人間が犯人だ」と言えない限り、ゲームは続くのか? 何てこった。
そしてサクリファイスされた場合、戦人はどうやって戦えばいいのだ?
というかそもそも、ゲーム盤の上の幻想はどうなるんだ?

>本当の主人公への敬意がない
これこそが「愛が無ければ視えない」ということ?

>鳴り止まない電子音
まさか、最悪の目覚めになるのでは……。
→窓は鎧戸。外部からの侵入不可能?

>林間学校連鎖起床
でも起きない奴は最後まで起きないよねw

>お口あーん
へ、何、怖っ!
→ああ、死体発見シーンってことだったのか。灯りで気付いたのね。
→あれ、まだ秀吉が生きている。

>私と譲治は同じ血液型
そういや全員の血液型が知りたい。戦人辺り、矛盾が発生しそうだし。

>4人の人間
残り2人はまだ発見されていないのか、それとも今回は碑文に沿ってないのか。
そもそも何故、碑文が解かれたのに殺人が行われた?
エヴァトの場合は「自らの継承式の完遂」のためだったが、
今回はそうでもないだろうし。

>魔法陣
これはいつも通りなのか。

>ヱリカ登場
まさにKY。
→「暴く過程に悦楽を感じ」るが、何故暴く必要があるかは考えないんだよな。
 自分のエゴを出題者や周りに押し付けている、とも解釈できる。

>面白がっている
名探偵とは、いえミステリの読者とは、そういうものなんです。

>現場検証は探偵の権利
「義務」ではないのか。どっちにしろKYだが。
しかし、うみねこが「ミステリ」であるためには不可欠なんだよな……うう。
ええ、ええ、さんざん「部屋とか死体とか詳細に調べないと推理出来ない」って
言っていたのは私達ですとも!

>赤字
ちょ、おま、何たる暴力。
→もはや赤字が何であるか分からねえ。名探偵ベルン。

>ヘブライ語が間違っている
まさかその違いが、死体の数の差などに影響している?

>七姉妹登場
これはベアトが書いたものじゃない!
そりゃそうだ、彼女にはもう殺す理由が無いもの。
今回は「従来のゲームとは別の犯人」が暗躍しているってことか?
→確かに密室でも不可能犯罪でもない。ミステリとしての美しさすら片手落ち。

>その頃の郷田
蚊帳の外もいいところだw しかし、いつになく生き生きとしておる。
→こんな楽しそうな使用人連中、初めて見たw
→はーい、源次がいませーん。

>嘉音は使用人室で寝た
なるほどね。だから戦人より発見が遅れると。

>ガムテープ
安易な密室方法だなあ。トリックいくらでもあるよ。
→サイン? Ep2礼拝堂に似た奴かしら。

>残りの七姉妹
全くもってその通り。そう言えば、殺害方法が刃物なのも初めてかな。
七杭・焼死・絞殺とかが、今までのメインだったような。
→ベルゼww 確かに二日目の朝食をまともに頂けた試しがない。

>電話
でーすーよーねー。
→主賓:夏妃。やはり、連続殺人の犯人に仕立てあげるつもりか。
→蔵臼ー! うーん、第一の晩の6人目の代わり? Ep2嘉音の再来?
→金蔵に加えて、蔵臼も秘密にしなきゃなのか

>ちょっとしたゲーム
どう考えても、そこで殺人が起こるよ! そして犯人扱いだよ!

>違うね
相変わらず、お前は声真似が上手だな。
しかしこれ、幻想フィルター取ると、どうなるんだろう。
この脅迫自体が幻想か、別の誰か=ラムダという伏線なのか。
→「をほほ」は無いww

>内線は使用可能
男の電話が現実なら、やはり島にいると。
しかしその場合、人数制限問題に引っ掛かるのよね。どうしても内部犯になる。

>霧江さん
ある意味、右代宮で一番探偵っぽい人だもんなあ。
情は切り捨てられるらしいし。今までそっち方面の活躍が少なすぎた。

>ベアトってば三流
違う、このゲームの犯人は別にいるはず!

>耳打ち
何を話した? 夏妃が犯人に仕立て上げられるとか?
→ああ、金蔵の亡霊を歩かせるのか。

>椅子
器用だなw

>蔵臼の部屋
夏妃以外は「生存は絶望的」と思うだろうな。
あの電話の声も「夏妃が蔵臼と認識した」だけだし、
もう死んでいる可能性は極めて高い。
しかし逆に、この血が別人のものとも考えられる。科学捜査無理だしねえ。
→施錠されているはずが開いていた。密室ではない。
→マスターキーは既に犯人の手。本当に三流ミステリですねー(棒読み
 ある意味、最もリアリティのある殺人とも言えるが。ニンゲンらしい。

>夏妃逃亡
おおい、死ぬぞ、それ!
→ここに至っても、まだ金蔵の秘密を……。
→駄目ー、頭ぱっくりは駄目ー!

>進展する
へ、何やったのベアト!?
とりあえず杭でも打っておいたか?
→ちょ、死体消失かー! ベアトの意図が全然読めないが。

>赤くなきゃ信じない
これも本当は良くない症状だよなあ。
→そしてやはり、引っ張ると。

>たくさんの青き真実の中から~
ん、それってOKなの?
他の青き真実は、赤で叩き切った部分と関係なかったら有効なのでは?
→だよね、全部抜かなくちゃ。
→いや、殺し屋でも一発ですませる人はいくらでも存在しますよ。
 その代わり、素人とは比べ物にならない狙い澄ました一発でね。
 まるで名探偵のように。

>あんたをボロボロに~
お前ら、相互ヤンデレだったのか。

>こんな真似が出来るヤツ
ちょ、魔女vs魔女戦になるんですか!

>死体がなければ行方不明
なるほど、犯人枠(人狼でいうところの灰)を増やして夏妃を庇ったのか。
→ああ、書斎への興味を逸らす効果も狙ったのか。

>三つ巴
中国のバトルロイヤルwww
→さて、本当に第四勢力に乗っ取られちゃったらどうするかね。
 ある意味、現在のベルン・ラムダがそうだけど。
→ああ、そういや、ラムダには参謀役を期待していたんだっけ。

>妾たちは幻
魔女ですらないのか……。

>勤めている私でさえ~
真相を知らずに言っているんだろうけど、ひやひやする発言だよ。

>昨夜の23時頃ですね
何か矛盾に気づいて笑った?

>密室
実際は密室でなく、夏妃が持って……うわあ、どう考えても疑われる。

>ノンノン
そうだったのか、ギネス先生に聞いてみなければ。
→ごめん、クリスティ未読だw 『占星術』は面白かったです。
→またインテル入った戦人。

>”本を読んでる”なんて~
うんうん、本当の博識は「自分なんか、まだまだですよ」って謙遜するもんだ。

>郷田
この馬鹿www
→本当、どうしようもないおっさんだなw

>アスレチックより~
珍しいもの見れた。ただのなすりつけ合いだろうけどw
→スケート得意なのかw キザだなあ
→ちょ、それMADであったwwww

>鎧戸
霧江さんマジ名探偵。

>完全に密室にされたら~
ほほう、そうなのか。やはり、今までのは隙がある密室。
→今までは密室作る方だったのになあ。

>ベッドの乱れ
手が込んでるなあ。

>犯人さんに
ちょ、これは怖い。
→はいはい厨スペックですねー

>私なら本当にやりかねん
さすがの金蔵w

>金蔵さんが~
まあ、口裏合わせの可能性もありますけどねー。

>一番怪しい人物
でーすーよーねー……。
→なるほどね、霧江さんマジパネェ。
→ああ、その場の取り繕いがボロボロと……。

>金蔵さんって~
はい、きたー! 絵羽の台詞さえ奪いやがったー!

>ホワイダニット
こんなつまらん動機があってたまるか―! いやだ、こんな三流ー!

>わ、私は信頼がないのか~
馬鹿、そこは要らないよ郷田!

>ベアト寸止め
おおお、行け黄金の魔女!
……いやなんで、魔女側応援しているんだろうね?

>ミステリーでも~
ベアト、良い切り返しw 何でヱリカ、綾辻知ってるんだよw

>青き真実の力を宿した魔女の楔
赤じゃない、だと……!?
→完全に攻撃方法が逆になっておる

>相応しい駒
ちょ、まだ増えるのかよ!
→ドラノール……? 魔女狩り大司教・十の楔だと、ノックスしか出てこないが。

>ミス・ドラノール
上半身と下半身のバランスの悪さwww
→謝れ、ノックスに謝れー! この分だと、ヴァン・ダインが登場する日も近いわ。
→「赤鍵」と「青鍵」ねえ。

>アイゼルネ・ユングフラウ
多分ドイツ語。元ネタあるのかしら
→かの有名な鉄の乙女でした。
→SSVDはヴァン・ダイン? じゃあライトは?
→ヴァン・ダインの本名かwww

>近寄るな危険
ひゅう、クール!
→なんだこの、クールな応酬!

>見張っていたわ
いつから絵羽さんも人外を従えるようにー!?
→ちくしょう、シエスタそっちかー!
→本当、何で攻守のやり方が逆転してんだよ!

>レシート
ああ、あの胡散臭いやつねえ。はあ、びっくりした、またエヴァト来たのかと。
→でもさー、この絵羽のレシート発言も、留弗夫の窓が施錠されている発言もさ、
 所詮は主観だよね。たぶん後者も赤で言われちゃうだろうけどさ。
→はい、赤出ました。でもあくまでも「夏妃が嘘ついている可能性が極めて高い」
 だけだし、嘘をついてても23時以前に外出したとも考えられるし。
 まあ、嘘をついている時点で立場最悪なんですけどねー。

>赤色弾頭
ちょ、危ないw
→キャプスロックwwwあるある

>ガートルード・コーネリア
さて、元ネタはなんだろうねー。
しかし、そのガーターベルトは何よw
→作家ガートルード・スタインと、
 アガサ・クリスティ『ナイルに死す』の登場人物コーネリア・ロブスン?
 どっちも未読なので、Wikipedia先生頼りですが。

→「元老院内の陰謀が臭うこの任務」ねえ。
 元老院って、ラムダのいるあの元老院?
→こいつら、天使だったのか。

>隠し扉
上位世界と下位世界のリンクが上手いなあ。
しかしそれ、またノックスが斬っちゃうよー。
→実際に、九羽鳥庵への隠し通路は実在するようだしなあ。
→はぁい、斬られたー。

>我らの神
色々な解釈ができるねー、うふふ。
→ええ、ミステリなど人間の傲慢だと、以前ベアト自身も言ってませんでした?

>ベアト反撃タイム
しかし何で、今までニンゲンが築いてきた理論をベアトが使ってるのさw
Ep1の答え合わせの変化球なんだろうけどさ。
いやでも、金蔵は死亡確定なのに何故。

>この世の~
そういや、ヘンペルのカラスはどこ行った。

>多分それは辛酸
上手い事言いやがって……。

>この部屋以外の場所で~
ヘンペルのカラスか!?
→そうだ、名称が別の人・物に使われる可能性は以前から指摘されていた!
 しかしそれはそれで、夏妃大丈夫なのかよっていう。
 でもこれで、金蔵が死亡していても夏妃の疑いが晴れる!

>夏妃が同時に金蔵でもある
それ、他のエピソードでも使えるじゃん!

>昨夜の23時の時点で~
それじゃ、相変わらず夏妃は怪しいままだけどなwww
Ep1みたいに「夏妃が金蔵を放り出した」とか言われたらどうする。

>ヱリカ反撃
うわああ、夏妃さん駄目ー!
→なるほど、そういう赤の真実の使い方も……!
→サタン頑張れ!
→そしてこの、猫顔である。
→本性きたー! 何だこの英文はw

>腹が立つほど戦人に似てる
やっぱりこの二人、何か因縁あるよなあ。
→まさか、戦人が反撃してくれるの? 縁寿に怒られちゃうよ!

>合うはずがなくとも~
やはり主観が大事ってアピールかな。

>黄金の魔女伝説を~
おいおい、大丈夫なのかよ、戦人側がこっちで!
……と思ったが、戦人vsベアトvsヱリカの三つ巴で
「ヱリカ追い出してから、いつも通りやろうぜ!」なら問題はないわな。
縁寿は怒るけど。

>根拠はなくても~
それ、魔法です。
→はっ、夏妃がチェック中にこっそり立ち去るとか? かなりリスキーだが。

>もったいぶるのは~
ここで霧江さんが一矢報いるのか。
戦人への愛か、同じ名探偵としての反撃か。

>夏妃に不審に思われずして~
夏妃の後ろから付いていけば? いや、さすがに見られるか……。

>夏妃伯母さんが祖父さまを~
何という言葉遊びw
→理由は金蔵なら何でもありだなwww
→3階どころか高層ビルから飛び降りたお嬢さんもいましたね。

>窓は内側より~
脱走を知らない夏妃が戸締りすればいいだけじゃん。
→何この孫と祖父のコラボwww

>御符
推理・推測が青、事実が赤なのかねえ。

>飛んだ
妹ともども破天荒だなww
→死んでもOKなのかwww

>ノックス第8条
伏線の提示ね。
→なるほど、部屋が多ければ自ずと死角もできる、と。

>ベアト、来い!
どこの恋愛ものだよ!
→シンデレラかよ、このヒロイン属性の魔女め!

>愛なき彼女に~
ここで「愛が無ければ視えない」が!

>天使の羽を受け止めるように~
竜ちゃんは時々素でくさい文を書くから困る。きゅんきゅん。
→そりゃ、ガァプも惚れるというものである。

>俺が解く
なるほどねえ。いやあ今頃縁寿辺りが「誰がどう解いたっていいでしょ、
早く帰ってきてお兄ちゃん!」って言っているに違いない。
でもこれは、プレイヤーとしての最低限の礼儀・誇りよねえ。

>他の誰にも解かせてはやらぬ
はいはい、告白ですねー。
→ああもう、ベアバトいいなあ、たまらん。

>3階の窓から飛び降りて~
ああ、やっと分かった。
この物語に求められているのはミステリーじゃない。アンチファンタジーだ。

>金蔵さんなら~
何という言い草wwどんだけハイパーなんだよwww
まさに愚直な一手である。
いくら常識をあげつらねても、一人の例外がいることを否定できないしね。
推理対象に対して愛が無ければ、推理などできないのです!

>妾を抱いたまま
何どさくさに紛れて甘えてるの、この子はもうww

>ミステリーのお約束が~
ですよねー! そう簡単にノックスでばしばし斬られちゃ、面白くないってば。

>食らい尽くしてやる
しかし、ここからどうやって戦人vsベアトまで戻すんだよw
何で魔女の謎を解きたい奴が、やりくちが気に食わないからって
実質の仲間と戦っちゃうのか。
ここでベアトが「残念でしたぁ☆」とかやったら、マジで危ないぞ。

>編み物
キャラ作りに抜かりが無いですね!

>ミセス・ベアトリーチェ
結婚、してるん、ですか……?
いや、熊沢は子供までいるんだけどさw

>天界
神々と天使と悪魔と魔女の関係性がさっぱりだぜ。

>ベアトとは違い
おいこら、本人が人形状態だからってw

>ゲーム盤のこいつを~
あんなに可愛いのは、嘘ってことなのかー! 騙されたー!
んーでも、今までの下位戦人みたいに、
ある程度は自律してるんじゃないかなあ。

>物陰に紅茶の道具が~
やはり、ヱリカやベルンは無粋なのよね。
そもそもお前たちの存在自体がファンタジーだと言うのにw

>結果を闇に閉ざす魔法は~
なるほど。うみねこ全体もそうかな。
殺人幻想は真犯人を隠しているので解くべきだが、
例えばさくたろの魔法とかは否定する必要ゼロ。
→しかしここまでの議論だと、過程を重視したらいいのか
 結果を重視したらいいのか、どっちやら。

>台所は~
持て成しの心、ね。今までのベアトもそうだったのかしら。
六軒島ではどこまでが「台所」?

>やさしい嘘
うんうん、修飾大事。
クリスマスのプレゼントは、サンタさんからもらいたいんだ。
→相手を思いやって行動することこそが重要?
→ベアトからの手紙を思い出すな。

>結果において、私が魔女たちを処刑するのは~
戦人やプレイヤーにもそうあれと?
魔女を愛してから、殺してあげなさい。
→「真心」。ベアトの殺し方にも、それはあった?
  やっぱり過程重視みたいだ。

>”心”を知ることは~
Ep8辺りでバトラ・ベアトリーチェが誕生しちゃったりするのか?
まあでも、魔女を理解してから否定しなきゃなんだよね。

>ラムダが操っていた
あれか、もしかしてあいつら、少女漫画好きなのか?
→なるほどねー。今まで通りの見方じゃ駄目なのか。

>本来の性格に相応しい
てことは、あれをれっきとしたベアバトだと信じていいんですね!? ひゃっほう!

>勝ちを譲った
あー、そうだよねー……。
→なるほどなるほど、それは面白い!>第2条

>切り札の使用禁止
何らかの権力が介入してきている……?
→ラムダかよ。やりたい放題だな。GMとしては大変よろしくない。

>金蔵を否定させない
うん、その違和感は少しあった。何でなんだ?

>私も古戸ヱリカには~
あららww
この良い子が変にサクリファイスされなければ良いのだけど、はらはら。

>ベアトが呼び寄せた
ベルン達に注意しろ、って言いたかったのかね。
→ああそうだ、エンジェ!
→やはり心の底では、彼女が黄金郷を壊すことを望んでいた?

>立って下さい、片足で
お前、魔女並みに性悪じゃねえかwww

>傷は付きませんが、傷付きはシマス
名言。
→もはや、ただの八つ当たりになってきた

>ノックと手紙
隠れていたんなら、いつ戻ったんだろうねえ。
→うーん、ノックの方はかなり苦し紛れだなあ。

>24時の時点で~
じゃあゲストハウス組があの時間にあそこに落ちる仕掛けをしておいた、とか。
→うん、指摘するよな。

>ノック
じゃあ、食堂内の人間が何かやらかしたのか。
→赤で封じてきますよねー。

>そしてこの”全員”とは~
わざわざコレを入れておいた意味は?
あとで観測されていない人物が出てくるとでも?

>マシュマロと金平糖のスクラブ
痛いんだか柔らかいんだかw

>屋敷以外の全員は~
それは源次を殺害したり蔵臼を誘拐したりもできなかったと言うこと?

>何かを特定しなければ~
ノックスで未知の存在を否定しちゃったからねー、うふふ。

>仕掛けを思いつきさえすれば
適当に仕掛けをでっち上げた戦人以下ですよー。

>じゃあ、お仕置きだわ
ひゅう! さすがである。
→内側にいた人が内側から叩いてみた、とか駄目?
 手紙も同じく、扉を開けた瞬間に落とした。

>右代宮戦人め
いやここで彼を恨むのは筋違いだよwww

>あなたは飛び降りてなんかいない
だからどうした。伝って下りても、あの推理は有効でしょう。
→無様だなあ……。

>誰も最初から信じていない
これはwwwwヱリカ、ざまぁ。
→完全に箸キャラと化している。

>百戦も戦わずに~
これ、どこかのEpの最初の文にあったよね?

>元気と魅惑のボディ!
ラムダさん、もう少し清楚に扱って下さいよー。

>今回のワルギリアは~
こいつらは体は一つだけ、なのかな。代わりに熊沢・源次がいる。
→ん、お師匠さま、どうした? まさかこのベアトが手の平の上で踊っているだけ
 なのを看破したとか?

>嫌らしい
全くだ、親族同士の腹の探り合いだもんな。

>夏妃には薙刀の経験がある
うみねこデイブレイクフラグ!

>鍵をかける
一時間後にクローゼットを開けるとあら不思議、死体があるんですね!
→ほっ、開けておいたか。でも、犯人が閉めちゃうかもねー。

>私の好きな季節が秋だと~
あ、やっぱり、トリックにすら気づいてなかったのか。
→紗音に喋ったのかー。いやあ、考え過ぎです夏妃さん。

>紗音にしか~
いやだから、あれは手品の一種だって!

>秀吉
殺害を目撃しちゃうのか!?
→秀吉ー! 良い夫、良いパパだ。

>誰や、あんた
うわあああ! やっぱり、こうくるかー!

>杭
あれえ、これはベアト側の一手?
んーでも、夏妃を追い詰めるだけだしなあ。

>探偵ごっこ
これが嫉妬を知る大人と無邪気な子供の差よ!
→駄目ええ、開けちゃダメー!
→戦人GJ

>鉢合わせになったらまずい
散歩だ、散歩と言い訳するんだ!
ああでも、「誰も二階から下りてきたのを目撃していない」とか言われたら!
→探偵めざといですねー。赤字さえ無かったら、アンタを疑いたい所ですよ。

>第4までで、全てのメッセージを伝えた
何だと、でも我々はまだ読みとれてないのか……。
→甘え、ね。身内を犯人にしたくないとか、ベアト可愛いとか?
→ベアト側もか

>それは必要なこと
何ですと。

>あなたはいつまで~
母のお叱りきたー!
→やっぱり『神曲』なのかしらねえ。

>希望という名の~
確かにな。しかしそれは同時に、一つの救いでもある。

>箱を開けるのは
猫箱も開けてしまう?
→開けてしまうのか。開けないのは甘え、なのか。
 しかし開けたら、魔女は、ベアトはどうしたらいい?

>時計
一気に24時になった……!

>駒が集まる
何この空間。探偵権限すげえ。
→幻想法廷だと。

>次なる序列
序列どうなってんだよw
→魔女どもと。うんうん

>お前だけの敵
うんうん! 他の魔女も蹴散らしちまえ!

>自己紹介
行方不明も死人も参加か。さすがだぜ。
→確かに、死んでも喋れる。ある意味黄金郷だな。

>紅茶を淹れる役担当
確かにw

>ルシファー
あ、あんたが秀吉を殺したのか。

>全38名
多い、多いよ! ちょうど人間とそれ以外が19人ずつ、か。

>悪魔の観劇は~
うーん、何で傍線ついてるんだろう。

>あなたが犯人です
さあて、魔女側は「魔女がやったの!」と頑固に主張し続ければいいが、戦人側は大変だ。今までなら安易に夏妃を犯人に仕立て上げればよかったが、そうは行かない。初期の「魔女は嫌だけど、親族犯人も嫌だ」というジレンマに近いものがある。
→というか「人間では、夏妃だけに犯行可能」でも、
 それは「魔女のベアトリーチェが犯人ではない」にはならないよね?
 ああでも、今までの人数議論とかノックスを振り回して魔女を断罪するのか。
→人間犯人で説明できちゃう時点で、魔女は存在できないのか。

>二つの主張
両方が成り立っちゃう可能性もあるわねえ、うふふ。

>真の意味で~
おいしいなあ、こいつら。

>ハウダニットについては~
うーん、そこをちゃんと説明してから犯人指摘でしょう、普通は。

>物語の作り方
ああ、なるほど、ここでの口論に勝ったものが「真実」か。

>犯人は~
何だこの演出w どうせなら青で言いなさいよ。
→読みにくい、読みにくいw

>発言権が無い時には~
何それ、酷いな。登場人物など、駒にすぎぬのか。

>この二人は~
探偵さんの視点は信用できるってか。
ヱリカと別れた後に犯行を行った可能性は?

>郷田にも熊沢にも~
おお、新曲かっこいい!
しっかし、やっぱり完全に戦い方が逆。
今まで戦人が「魔女ではないこと」を主張していたのが、
ベアトが「夏妃ではないこと」を主張しているんだよなー……異様だ。

>紙を挟む
不審すぎる行動w しっかし、後出しジャンケンで気に食わない。
→窓から出入りすればいいんじゃね?
→うう、赤で言われてしまった。

>午前3時以降は~
お前は一睡もしてないと言うのかよ!

>実は私、混ぜていただきましたので~
本当に後出しジャンケンだよねー。本格の神様に怒られちゃうよ?

>24時以前に~
いや待て、源次はどうした。
→赤で保証っと。

>ベアトはかつての俺の役
うんうん、その通り。
→確かに適材適所にのみ、赤を使ってきてる……のか?
  どこか急所をつけば、その赤字は「人間の誰にも犯行不可能=魔女が犯人」
 に一気に変身ならないか?
→手加減されていた。

>夏妃以外の人物のアリバイが~
へ、どうして? それこそ「夏妃にも犯行が不可能」とさえ言ってしまえば、
一気に巻き返せるのでは?
隠れる闇が無くなっていくとか、そんな感じ?

>すっかり意気投合
あんたもミステリ読むんかい。

>かつて金蔵が~
ファンタジーに入る前にはミステリも好きだった、と。

>封印
今「ヱリカは犯人ではないが、意図的に嘘をつく可能性はある」ことに気付いた。
夏妃を都合よく犯人に仕立て上げるため、勝手に嘘のアリバイを構築しているかもしれない。最もそれが真犯人の幇助=共犯で「探偵は犯人ではない」に抵触するかもしれないが。
→でも、赤き真実に昇華されちまうんだよなあ。

>戦人を疑え
道理だ。ワルギリアが「犯人ではない」と言ってるけどねー。

>一晩中、寝息を~
えええ、んな無茶言うなよ!
→テープにでも録音した、とか?
→壁越しか、それとも盗聴か! 
 お前、犯行起こる前に何でそんなに準備万端なんだよ!

>私の耳は~
目といい耳といい、おかしいスペックだ!
なんかー結局ー全然ミステリっぽくない―何だこれ、本当に情緒がねえ!

>そしてそれを、屋敷の誰かで~
ええ、それよりも「夏妃にも不可能」ってことを証明する方が手っ取り早いような。
それができないからこそ、こんなに苦戦しているのだろうけど。
誰かで証明できて、そいつが犯人になっても魔女幻想は崩れるよ?

>2階に登ることを~
窓にレシートでも挟んだか?

>イカれてやがるぜ
全くだ。それでいて、殺人自体は防げない(防がない)んだぜ。

>来たる事件に備え~
それ、探偵の仕事じゃねえから!

>ラウンジを通らずに~
おや、ここでは赤字が出なかった。怪しい。
→と思ったら、ラムダ様が使ってしまった。

>痛恨のミス
わざとだ、わざとすぎる!
犯人を一人だけ作りたかっただけだろう!

>赤き真実は~
うわああ、逆手に取られたー!
→ここからは証拠すら無しかよ! ひでえ、ミステリへの冒涜だ!

>ヱリカちゃんだけじゃないのよぅ?
お前はEp1の頃から行動が不審すぎる。探偵でもないくせに!

>封印
あれ、密室トリックじゃなかったのかよw
というか、どうやって内側に貼ったのかしらね。

>指紋の採取、各種科学捜査
お前、どこにそんなものを。
→よりにもよって金蔵の書斎かよ!

>私は夫に~
何と良き妻。でも「夏妃が真犯人の代わりに自ら泥を被っている」可能性は否定できないよなー。もちろん、脅迫電話で無理やり被っている可能性もね。

>ヱリカのアリバイは~
そう、そうなんだよ。直後の赤き真実が無ければ、
割といくらでも切り抜けられるのに!
→確かに曲解しているっぽい。金蔵の時といい、こいつら何が目的だ?

>その最後の真実が~
今まではそれを、ベアトがやらかしてきたんだけどな。

>信じられない
この後に至っても甘いな、甘すぎるよ。

>全員が決めつけたら~
黄金郷がまさにそうだな。戦人が毎回フルボッコ。

>この法廷は嘘っぱちだ!
よくぞ言った、ヒーロー!

>ヱリカに勝つのは~
そう、魔女犯人でもいいから、新たな説を投入しなきゃなんだよ!
→本当に魔女でもいいのか、それでいいのか?

>物事っては、常に信じるヤツと~
そうだね。逆に言えば、誰かが「これが魔法なの」って言ったことも、
勝手に否定しちゃ駄目だね。

>証拠じゃ示せない真実
それを赤字が斬って捨ててるんだよね。

>真実は~
猫箱は自分で開けてこそ、か。
誰かが「猫は絶対死んでるよー、ねー!」と言うのには屈しないのか。
ならばこそ、勇気を持って猫箱を開けなくては!

>決定的な証拠が一切ないにも~
そう、今回の一番の不信感はそれ。
犯人は消去法で決まるものなのか?
悪魔の証明は証拠などを「無いとは決めつけられない」けど、
逆に「有るとも決めつけられない」だろう?
しかしここら辺、Ep3絵羽犯人説にも通じるなあ。

>否定と肯定の二つの目
グッド、よい思考です!

>右代宮夏妃は犯人ではない!
おおお、さぁて難易度上がりましたよー!

>ドローゲーム
泥を啜って生き延びるか……?

>ヘンペルのカラス
やっと出てきた。でもさー、他に魔女とかいてもいいんじゃない?
人数制限の赤字さえ回避できれば、魔女様は存在できる。

>天井の世界地図
今さらだけど、何か意味あるのかなあ。緑色の部分が六軒島?

>すまぬが~
プライドを押し通す魔女! それこそがベアトリーチェ!

>誰もが違うと言っても~
はて、誰のことだ。

>真実とは、疑う者と信じる者の~
うみねこも同じなのか?
「魔女を信じること」と「魔女を否定すること」の間に答えはあるのか?

>真実とは、自分が疑って~
疑ったら魔法は使えない!
やはり各自の主観を大事にする構えか。

>とっくに殺されてるわ
うわああああ!!!

>夫を失ったならば~
頑張れ、頑張れ夏妃!

>蔵臼の殺害も追加
いや、そこはさっきみたいにちゃんとアリバイ確認して! ずるいよ!

>事件がニンゲンの犯行で~
なるほど、やはりそうなるのか。
しかし「誰がどこまで赤き真実を把握しているか」が難しくなってまいりました。

>私の心臓に刻まれた~
情には惑わされないぞ、あやつらは。「どうでもいいです」の一言で終了だ。

>汚さないでやってくれ
まさか、まさか……!
→うわあああ、今まで金蔵の話を取っといたのは、この一撃のためかー!

>本当の金蔵は~
せっかく金蔵さんにも良い印象ができてきたのに!

>美しかった記憶~
なんだろう、やっぱり魔法全否定は残酷すぎるんだよな……。
さくたろにしろ、金蔵の幻にしろ。

>そして、1人を除いて~
やっぱり、ここが違和感。「犯していない」とまでは明言できないはず。

>あなたが犯人です
実際はこんなに嫌味な笑顔でしたとさ。

>皆が~
あれ、郷田と南條の立ち絵がない。

>彼女を庇わない
ここら辺、真犯人の嫌らしさを感じる。
そのために娘と夫を殺したよな、お前!

>妾を認めよ
そう、彼女を認めた方が心情的に楽なのは、
それこそEp1から分かっていたはず。
私たちはどうして、親族内を疑っているの?

>あなたが私を楽しませることが~
何という厳しい契約、くうう!

>やった、言わせたっ!
もはや本性ダダ漏れである。

>ドラノール
おお、彼女が動くか!
→おおお、戦人出陣! 盛り上がってまいりましたー!

>この世に真実などない
歴史など、後から創作された物語ですものね。

>その眼前で~
ちくしょう、分かってしまうよ、その気持ち!

>封印は赤き真実じゃない!
その通り! 行け行け、攻め込め!

>ガムテープ
模写不可能なサインってw
というか、予め切れているものを、切れかけたように見せかければええやん。
→共同考案って、あんたらどうかしてるよ。

>ラムダデルタも!
GMが敵って、どんな無理ゲーよ! でも勝たねば!

>家に忘れてきた
かっけえええ!

>そなたの約束など
やはり六年前の罪に関係あるのか。

>物語当初~
あの男や、あの男が犯人なんや! 最初から登場してるだろう!

>赤き真実で犯人でないと~
あかん、それステイルメイトぎりぎりだ。
→今さらだな、その第6条。さんざん赤使ってきたじゃないか

>第9条
うーん、これはやっぱり微妙な文だよねー。

>第8条
そもそも何を持って「提示した」と判断するかが問題。
それこそ悪意を持って解釈するなら、何でも伏線になっちまう。

>登場人物以外~
はーい、「登場人物」って誰ですかー?

>赤き真実は~
ずるいよなあ、説明できるところだけして、
できないところは「でも真実だから」かよ。
魔女並みにこずるい。結局、未知の可能性Xと大して変わらないじゃないか。

>堕ちよう、一緒に
結局戦人は帰れないのか……?

>最後に、ひとつだけ
まさか認めちゃう? 魔女認めちゃう?
黄金郷でベアトが「残念でしたぁ☆」って言っちゃう?
→違うみたい。なんだ?

>ゲーム盤から永遠に~
ええ、これは縁寿帰還フラグ? それこそ真戦人降臨フラグ?
そういや結局、生まれについては有耶無耶にされたままだー!

>ベアトは残る
いやいや、縁寿の元に帰らなきゃでしょ! 何やってるのよ!
敵に情けをかけている場合じゃないでしょう!
切り捨てなさいよ、夏妃を!
あんたもベアトももう……かっこいいんだから!

>必ず誰かが
主人公、ついに交代か……?
1998年に全てを賭けるか?
まさかサクリファイスされるのが戦人だとは。

>妾だけ生き残らせるな
全くだ、悲恋にするなよー!

>最後の切り札
使っちまうのか、お前が使えるのか!

>ノックス第2条
ちょ、おま、ずるい、ずるすぎるよ! 自分ら使いたい放題なのに!
→魔女以外は使えないのか……くううう! じゃあベアト、ベアトが言え!

>ワルギリア
「裏でベルン達と組んでました☆」だったら、本気で泣く。

>これにて閉廷
結局、手紙とノックはどうなったんだ。

>ハウダニット
秀吉の事件は完全無視ですか。

>日記帳
この女……!
→やはり政略結婚か。

>夏妃は文字通りの姫君
その割には現実が見えているよね。やはり、それだけ苦労したってことか。

>当初から激しい憎悪を~
後からそれが変化した可能性はいくらでもある!
愛だって、結婚後でも生まれる!

>むしろ気持ち悪い
うわああ、いや、うん、そう思うよ、思っても仕方ないよ!
だって相手はあの、夢見がち坊ちゃん蔵臼だぜ?
→書いてないことは無いとみなす探偵。
 書いてないことは無いと言いきれないとみなす魔女。
 はてさて、どちらがまともなのかしら?

>赤き真実以外は~
Ep4戦人と同じ。こういう兆候はやっぱり良くないよー。

>本当に人を愛したことが~
ですよねー。愛した相手が犯人だったら困るもんねー。

>秀吉さんの陰口
ほほう、それは聞いてみたいものですな。

>いつかこういう日も~
鯖、調子の良いこと言うんじゃねえw

>最後にひとつだけ
へ?
→うわあああ! そうか、そうなるよね!

>ホワイダニットを構築できるだけの~
やっぱりでっち上げじゃねえか!

>神様はきっと
さて、白馬の王子様は現れるのか。

>私は思う
記述者は誰だ?

>死ぬまで良き人であったとしても~
生還後の絵羽もそんな感じだよなあ。

>未来永劫、良き人として~
そんな悲愴な決意をしたのは誰?

>金蔵さんが犯人でない
そうね、夏妃がこっちを取ったら金蔵死亡を暴くつもりだったよね。

>夏妃の口からリザインと~
そりゃ、赤だけでチェックメイトはしたくないけど!

>24時から朝まで~
殺さないまま、アリバイを成立させる?
→いや「どこにもいない」=「最初からいない」?

>金蔵は夏妃の部屋以外に~
うわあ、開けても開けなくても夏妃に大ダメージな猫箱!

>ベッドの中以外に~
はああああ!? どこまで死者と夏妃を貶めれば気が済むのか!

>関係者証言
誰が! 何を! 証言したと言うのか!

>異議ある者
ま、まだワルギリアがどこかに!
→何という自分勝手な裁判!

>夏妃の犯行過程
確かにそういう説はあったけど、いざ突きつけられると辛すぎる……。

>空室で待機
それをあのヱリカが見逃した、だと!?

>事件を自白
そこまで捏造するのかよ。
それとも本当に、夏妃が認めてしまった?

>きっとこの中に、あの男の手先が~
ですよねー。そこら辺が6年前の罪とも絡まって、ぐっちゃぐちゃになってそう。

>私は殺人を犯しました
うわああああ!
→うお、そっちに走るのか!
→せっかくベアト達のせいにしたのに! うわああ!

>明かせぬ筋からの赤ん坊
やはりベアトのホムンクルス?

>駄目だぜ
うわああ、やっぱりお前かー!
いや、ここはもっとポジティブに解釈……無理ー!

>ゲーム中断時には生存
んー、気になる表記。この後やっぱり殺されてしまう?

はい、お茶会。

>過去の4つのゲームはすべて~
うわあ、斬って捨てた。イレギュラーは絵羽とかだろう。多分イレギュラーの方が多いから、わざわざ夏妃の名前出しているのは嫌がらせ。

>依り代の特定
おお、来るか。
→うわああ、夢もへったくれもねえ。

>元老院議員~
うわあ、やっぱり陰謀渦巻きまくりじゃないか。

>シエスタ
うさぎの音楽隊はどこ行った?
そこら辺の「真里亞の幻想」との混同具合が気になるのよね。

>国王への反逆罪にのみ適用される
ほう、王様気どりな訳ね。

>病の辛さ
何か患ってたんだっけ。ただの退屈病?

>私の可愛い娘
大した意味はないんだろうけど、気になる。

>栄誉と褒美
あの肖像画、やっぱりそういうことかー!
あの手はベアトなんですね、ベアトなんですね!?
→毎度のことながら、肖像画詐欺である。

>真実の魔女ヱリカ
Ep6からは、こいつをぶっ倒します。

>おめでと
これ、全部ヱリカを弄ぶための茶番だったりしてな。

>無数のカケラを1つ砕く度に~
迷惑な趣味だなあ。

>エピソード6
「Return of~」とか言って、実はヱリカはベアト達に買収されてましたー!
とか、どうでしょう。
→違った。終わった後に、まだチェックメイトするのか

裏お茶会ー。

>ベアト登場
おおお、ここに来て、遂に!

>うそ、つき
やばい、ベアバト、やばい。

>存在する理由がない
やはり戦人に立脚しているのか。
要素は真里亞から取り入れているのだとしても。

>ごめんね
うわあああ! 何で最後謝るの! 言い返せないじゃん!

>Tips
断罪の赤鍵に、自省の青鍵ね……。
へえ、ノックスの5番って欠番だったんだ。
→そうだ、中国人だったwww
 というか、割と改変してるわね。9・10番とか。


>我が父
ああ、ノックス自身も十戒を破った作品を書いたんだっけ?
元々ジョークみたいなものだったはずなんだよなあ。

>隠し扉が存在するという”前提”
そうそう、未知じゃないようにしておけばアンフェアじゃないのよね。

>手掛かりのない可能性は~
うん、今回ここをずっと引っ掛からせてますよね。

>密室ミステリーは読み物にもなりゃしねえ
さてはて、うみねこはどうでしょう。
ここら辺は、Ep3の時の小冊子の繰り返しだね。

>ベアト自身が魔女じゃないと認めている
だよねえ。だから指し手がおかしいんだ。

>十戒は読み手にとっても大切
良いフォローをするねえ。

>開かないと思ってると~
それ、魔法もじゃん!

>十戒に則っているという保証はない
ですよねー!
→推理可能の解釈は人によって違う、か。
 確か碑文についてのインタビューでも、竜ちゃんそう答えてたよね。

>あなたに解いて欲しい
ふむ……。

>恋愛
ベアバトですね、分かります!
→今度は作者と読者か。竜ちゃんのためにも、我々は挑戦しなくちゃね。

>俺の初恋
紗音? 気になります。

>互いが相手を信じる
魔女を信じ、愛すことで見えてくるものがある?

>ベアトが全力を出してないと~
ですよねー。最悪Ep3の再来です。
→おちょくられフォーメーションwww

>考えよう
おおお、生き返った、生き返ったぞ!

>第1条
なるほど、正攻法だ。

>多角的な視点
うんうん、これもEp4からのテーマだ。
とりあえずミステリだと思って解いてみるのも確実な一手だ。

>目撃者や観測者を疑うべき
おおお! そうだよね、ただ幻想描写だーで斬っちゃ駄目だ!
六軒島症候群でないのなら、何らかの理由があるはず!
→ここら辺の「地の文、信用できませんよ」と言うのは散々指摘されてきたね。

>俺たちは”愛し合ってる”と認め合わなきゃ~
すごい、愛が無ければ視えない、だ!

>推理は恋愛だ
名言きたー! うわ、うわうわ。

>相手にとっては難解
どうやら難解と思わせたかった節もあるしな。

>第2のゲームで~
ここのベアトはまんま「竜騎士07」に置き換えられるな。
竜ちゃん、愛してるぜ!

>物語を遡り給え
おおお、分かった! 頑張る、頑張るよ!

>カケラの海へ
ここで『神曲』か……!
→た、辿りついちゃった!

>馬鹿だろ
何だか分からないけど、涙が出てきた。
そんなに切ない理由なのか。
後ろの歌の歌詞もな……「雨の日も晴れの日も愛してた」

>お前も祖父さまと同じ
そんなに低い賭けに乗せたかった思いは?

>太刀が黄金に
おお、奇跡だ! 奇跡だぞおおお!

>無限の魔術師
ついにバトラ・ベアトリーチェに!

>どんな気持ち
お前はまたそれをwwww
しっかし、ヱリカはエヴァト並みの噛ませ犬でしたかw

>他の解釈で~
そう、わざわざ新たな証拠は要らない!
あとはもう、「どっちを信じるか」だけだ!

>19年前の赤ん坊による復讐
やはり、そこを突いてきたか!
それなら、親族の誰も傷つけずにすむ!
→ですよね、貴方一番怪しいですもんね!
 でもそれで、縁寿はいいんですかね!

>いとこ部屋
悲鳴上げてから、首かっきればいいんじゃない?
→ですよねー!

>4人の死亡は赤き真実で~
だからね、毎度のことだけど、赤き真実は「時間の保証」がかなり少ないの!
それがいつの時点でのことだか大抵伏せている以上、何でも言える!

>ロノウェ
おおおおお、共闘だあああ! ベアトの弔い合戦じゃあああ!!
→「イエス、ユア、マジェスティ」。やはり、当主とあがめて仕えてくれるのね!

>死亡宣告は2日目24時~
おお、これまでのエピでも使えそうだぞ、これ!

>死体でもないものを~
おおお、確かにそうだ!

>ガァプ、リーア登場
何という総力戦……!!
→当然、七杭も!

>どうして悲鳴を上げた?
んー、答えが答えになってないぞ? ただ単に矛先を変えただけ?
→なるほど、死後移動されていない=まだ死んでいなかった!
 遺体消失トリックが無かった以上、生きている者が動いたと考えるべき!

>金蔵は自由自在
なるほどねー、推理をやりやすくしていた訳だ。

>金蔵と識別可能な遺体
なるほど、それを見つけたから戦人は悲鳴を上げたのか!
→多指症に指紋もある!

>黄金の真実
ここに至って、まだそんな裏ワザがwww
→何そのチート性能wwwまさに創造主の権利じゃないか!
 赤き事実がだんだん皆使えるようになったから、補填したのかしら。

>アクロイドが誰もいなくなったら~
クリスティがどうした?

>下劣な物語は許さない
それを受理しても、夏妃は金蔵死亡を隠したかったんだけどね。
そこら辺の兼ね合いは、戦人くん、どうしようか。

>今回の俺は探偵ではない
思いっきり冒頭とTipsに書いてあったよ!
→ああ、あのシーンかああ!
→意図的に間違えた、だと!?

>十戒は傲慢でも批判でもなかった
うんうん、上手く反撃に使ったな!

>ミステリーが相手を知的に見下すための~
うんうん、うんうん!

>青い髪を許された~
そこにそんな深遠な意味がw

>みすぼらしくても真実をあざ笑わない
どんなに子供っぽくでも滑稽でも、
信じている人がいるならそれを尊重すべきなんだ。

>GMは戦人に
どんなチートゲームなんだよ、それはww

>もう客人のふりは~
やっぱりぶち壊す気満々だったのねwww

>タイトルは~
まさか、期待したあのタイトルに?
→明かされなかったか、さすがに。

>絶対に殺してやる
もはやプレイヤーは誰に味方すればいいのか分からんw
元々の主人公が魔女に昇格しちまったからなあ。かといって、新探偵うざいし。

お疲れ様でした。ベアバト好きで本当に良かった。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
