「うみねこのなく頃に」ep6プレイメモ(1)

ああもう、こんな展開になるなんて、誰が予想したでしょうか。
エピソードを増すごとに、どんどん上がっていくボルテージ。
ボリューム満点過ぎて、二晩掛けても本編が終わらなくて驚きました。

今回は試験的に、Twitterで実況→毎日そのまま転送という手段を取ったのですが、
やはり後から整形する必要がありますね。数日間、見辛くて申し訳ありませんでした。
(ちなみに、実況に使ったアカウントはこちら。編集前の生々しいツイートを見ることができます。
 近日中に考察の役に立ちそうなツイートをふぁぼる予定。フォロー/リムーブは、お気軽にどうぞ!)

なんと2万5千字を超える分量だったため、今回は5つの記事に分けて投稿します。
(いやはや、twitterの呟きやすさは恐ろしいですね……これでも少しは削ったはずなのですが)

と言う訳で、以下ネタばれ・乱文・長文注意。
クリア後に調べたり考えたりした部分は、青字で表示しています。

・ちょ、アイコンwww新キャラですかwww
・反対側の戦い、か……そして「告白」ねえ。シリアス的にもベアバト的にも意味深である
・あれ、もしかして、いきなり新曲? 装飾が違う……は、まさか、ついに結婚式ですか!?
・キャラ表:あ、リーア達が一つにまとめられてる。片翼勢ってことかな。そして空いたスペースに新キャラがガンガン入るのだろうw
・おおお、新曲、「胡散の香り」のアレンジかー! ラックさんGJ!
・本当に結婚式かよwww そして、早速新キャラですか。また、恥ずかしくて外に出られない格好だww
・2Pカラーだと……想定外デス。そして悪魔の語る愛なのね……一応、ロノウェ達とは違うけど青目ではあるか
・ヱリカwwwどうしてこうなったwwwしかも、ドレスに片翼入ってるとか、どういうことなの……
・花婿の征服者……? は、まさか、戦人との政略結婚!?
・いやあ、てっきりベルンとの百合結婚かと思ったけど、違うのねーw さてはて、何を企んでいるのやら。
 片翼から考えて、右代宮家に嫁いで侵入、とか? その場合、相手は十九年目の男とかかね
・病める夫……さあて、誰かなー。今、ベアトが新郎だったら嫌だな~と思った。いや、さすがに無いと信じたい         
・複数形だと!? まさかプレイヤー=新郎で、「これからはヱリカ目線で考えてね☆」ってことなのかしら 
・戦人だとおおおおお! これは、ヤンデレなヱリバトが流行るな、確実に。バトベアバト厨としては初っ端から涙目w         
・しかし、どうしてこうなった。これは駒としての戦人なのか、それともゲームマスターが負けてしまったのか。
 後者だとしたら、負けが確定した物語を読まされるのかw
・たぶん反転なんだろうけど、結構違う顔に見えるもんだね>二人の悪魔
・指輪だとおおおお、おいベアト、新郎をさらっちまえええ
・ちょ、紋章wwwこら待てヱリカ、それ反則すぎるだろう! しかし本当にこれ、負けが確定した物語フラグだぞ……
・おいおい、ダイヤモンドを結婚・婚約指輪にした人を敵に回しているだろうw         
・男に対して「穢す」とか使われちゃう異空間
・ふと、これがヱリカたんのgrks妄想という説が思い浮かんだ。うん、そうであってくれ
・出られない……戦人は何かの策にとらわれた?
・困ってる片翼勢に、いつもの顔芸航海者、無表情のユングフラウっと
・自分で作った密室に、自分自身が捕らわれただと!?
 密室=ベアトを愛してしまって帰れなくなったとか、いくらでも比喩として捉えられるなー。うーん
・しかし、久々にSモードのヱリカたんである

・ここでOPかあああ! やきもきさせるじゃねえか、やらしいやらしい!
・しかしマジに戦人が負けたとして、それをベアトが助ける展開だと、おいしくはある。二人で手を繋いで帰ろう! みたいな
・OPは変わってない、かな?

・いてはいけない部屋。さて何があった部屋? どこかで見た気もするんだけどなー、この背景
・うわああ、チェーンだとお! 今思ったけど、もしかしてep5の蔵臼とか?
・しかし、どうやって設置したんだろうね、このチェーン。手を伸ばして打ち込めなくはない?
・ん、ちょっと女口調になったね

・で、ここでいきなり98年組になるのか……。まどろみ=さっきの部屋?
 でも何で「俺」なんだろうね。出生の秘密に関わってそうね
・知らない……先程のと合わせて、多重人格などが疑われる?
・「私は誰?」来たあああ、おいおい……
・危ねえ、引っかかるところだったぜ。というか、引っかかった
・キャラ表:「ありえない記憶の世界」だと……しかも魔女から家具にしたいと狙われてるのかw
・八城十八……また新キャラかw しかし天草に続く数字ネーミングか。怪しいのう         
・ん、女なの? まぁた、すごいファッションセンスをお持ちで……って、メッセージボトル偽書作家だとおおお!
 確かに瓶っぽいデザインの服ではあるが、おいおいおい。何かの比喩キャラの可能性も高いな         
・わあい、新曲だー。そして竜ちゃんお得意のミステリー風刺(と見せかけた愛)だーw
・しかしこの方、ドラノールが説いた作者像から外れている訳で。はてさて、じゃあ何故彼女は小説を書く?
・彼女の経歴:うーん、怪しい。「複数作家の代表」という考え方もできるし。
 しかし本当に、何を暗喩しているのやら。我々読者側の可能性もあるねえ。
・>伊藤幾九郎〇五七六 何か意味あるのか、これ……とりあえずメモ
  →ああ、なるほどねー。これ、例の小さな黄金郷のヒントだったりしないかな
・魔女とか悪魔とか?>高貴な存在
・しかし、真里亞も名前を使われて可哀相に
・さあて、こいつらの登場で今までのエピソードが一気に怪しくなってきたよ!
・「あたかも出題者側に回ったかのように」あれー、無限の魔術師バトラさーん?
・ここら辺の創作は、実際のうみねこのネット上仮説に近いものがあるね。
 そして怪しげなのが一杯ある以上、ただそれを読み比べているだけでは、逆にどれも本物っぽくて迷ってしまうかも。
・あら、それは逆においしいじゃない>あるいは「魔女」と呼ばれる
・うわあ、怪しいね戦人、怪しいね!
・ちょwwwwそれ、この前のタイトルwwwうはwwwwやらしい、やらしいよ竜ちゃん!         
・ちょ、待てwwww3以降は全部偽書とかwwwもうやめてー!
 つまり可愛いベアトなんて存在しなかったんですね!
・あれ、ep3とは若干食い違ってる? 意図的にはしょられたとか?>特に最初の偽書は~
・うん、ep4の仮説だと、真実扱いになるよねー。そのep4も創作かもしれないけどねー   
・さてはて、正体何だろうね、このお方。この手の形は何だろう。そして天草は敵か味方か
・おおい、今までと矛盾するぞー>ニンゲンが何を信じようとも~。もう何も信じられないぜ
・立証できなければ猫箱、が今までの流れだったんですけどねー。ああ、もう!  
・さて、こいつの言う真実は、どんなに汚いのやら
・奇跡ねえ、ベルンさん、何してんのー?    
・はーい、記憶が大変なことにー
・何入ってるのーw>大きな黒いバック
・あの布団売り場で何かあった?     
・そうだねー魔女みたいだねー。縁寿の記憶すらも作られたもの?
・あーやっぱり創作説に傾いちゃう?
・このプリンター用紙こそが、これから語られる物語?
  →はあい、当たりみたいw         
・ふと、ベアトが可愛くなったのは、八城が自分を魔女だと思うようになったからなのかもなーと思った。
 人間味溢れるキャラにしようとしたとか
・「退屈」はい、魔女ワード。はたして、この最新作をどこまで信じてよいものやら
・ここで「読まないわよ!」って言ったら、かっこよかったかもw はてさて
・つまりこいつこそ、縁寿を家具にしたかった魔女?

・ちょ、和風www角www誰かさんを彷彿とさせるwww
 さくたろうとはまた違うタイプの憲章? しかしどうなってんだよ、この和服w
・それはエンジェもそうだよねw>口調
・天草も幻影でしたー。話を聞いてほしいがための、彼女をなだめる駒だったのね。
 しかし縁寿、あっさりと復活したなあw         
・傍観者ってことは、やっぱり今までのエピソードは偽書じゃない? ただの釣りだった? うーん、頭痛いよー
・戦人を通して見ていた魔女! そしてもう、戦人視点にはならないのかー
・そりゃ、そういう読み方は嫌だよなw しかし、上手い切り口考えたなあ、竜ちゃん。
 あの終わり方から、どう繋げるか不思議だったけど、いやはや
・確かにさっぱりだwww縁寿は怒っていいと思うよ
・この人がベルンの手紙の相手だったりして、ね?        
・思考の旅、ねえ。今の縁寿さんの体とか心とか、どうなってんだ        
・ちょ、それは困りますw>最後まで朗読しないかも 
・おお、これはありがたい後ろ盾! やーい、ベルンやーい
・マジであの子みたいな神様だったりして。航海者の上って何だっけ。きっとそこら辺のお人よね
・長ったらしい名前wwwwそして巫女さんエンジェですかー
  →フェザリーヌ=フェザー=羽で「アウアウ」と取れるのか……うわあ
  →更に調べたら、Featherinne=FEATHER-IN、FeatheRINNE=リンネ=輪廻、
   八城=お「やしろ」、おやしろ=0846=0+8+4+6=18=十八だと……

・その角で記憶を維持してるのねw名前は色んな偉人を融合してそうね。伝説の魔女さんでしたのー
 ていうか、これ、角じゃなくて後ろに浮いてるのかw         
・これで、この人にも裏切られたら嫌だなあw でも、アイコンはこの人じゃないのよね。何ででしょう?

・やっぱり壊す気満々w 真の観劇の魔女は、それさえも飽きたのかしら
・今回も顔芸、期待しますよーw
・フォローのしかた間違ってるぞwww
・あらら、ベアトー! 復活してー!       
・というかチェスとかは、幾年の時をかけてルールが熟成されていったのだから、
 明確な作者とかいないんじゃない? は、ベアトのゲーム盤もその可能性あるね!
・本当、ヱリカたんは噛ませ犬キャラだわ
・しかし、先代ゲームマスターがラムダってことは、彼女も真相を理解している? ああ、ベアトから直接聞いているのかもね。
・なるほど、全員に分かったと認めさせないと勝てない=帰れないのね。
 まさかep8まで延々と試行錯誤するんじゃあるまいなw
・ベアトおおおおお! 復活してもらったんか、わああい!
  →なるほど駒側。しかし、上品な彼女とか、ちょっと想像できなかったわww
・お 父 様 !
・まさか金蔵と一緒で、ホムンクルス作っちゃったとかなのか? これだから右代宮家は!
・このベアト、中の人違ったりしてw
・確かにこの表情、違和感があった。さすが竜ちゃん、描き分けすごい
・ep3人間ベアトを彷彿とさせるなあ。ベアトの「中の人」は、それこそエピソードことに違うのかもしれない。
 今まで上手くその差を魔女幻想でごまかしてきた、とか。元々ルールのようなものらしいしね
・ちょ、本当にホムンクルスっぽいwあらあら可愛い
・はいはいマントくんマントくん。何このベアバト厨のgrks妄想みたいな流れ、どんだけファンサービスしてるんだYO!
・ラムダさんは意外と空気読めるよね。はてさて、今のは何だったのでしょう。
 そして、「全員に真実を理解したと認めさせる」ためのゲームって、どうやって作れば、どう終わればいいんだろうね?
・タイトル褒めたw これが何かのヒントだったりして。
 とりあえず「今までのタイトルの頭文字を集めると、ベアトor戦人になる説」からは外れちゃった訳だが

・この世界での死。まさか二重ゲームになっていて、さらに上位のプレイヤーがいる?
・その発想は無かった! うーん、上手く推理に繋げたいけどっ>さくたろうが駒
・依り代=プレイヤーの生存が前提にして絶対条件? でも、ベアトのゲーム盤の親族には依り代が要らなかった?
 ううむ。そして縁寿はどうやって、さくたろうを復活させたのやら
・外の存在の死……ね。じゃあ、このゲーム盤は誰が見せている夢なの? しかし、ここら辺の生と死の観念は、ちょっと面白い。
・社会的な死。あるいは六軒島にいた彼らも、そうであったのだろうか。戦人=天草とかねっ
・赤字出ちゃったよ……うわああああん! いやでも、さくたろうだって、さくたろうだって蘇った!
・あ、なるほど、チェスが様々な人に遊ばれて残っているように、ベアトのゲーム盤も引き継がれることで残っていった、と。
 誰もがそのゲームから遠ざかった時が、本当の死
・この無能があああ! 何で、何でもっと早く気付かなかった!
・いや、意外とラムダさんは良い人なのかもよ?
・さくたろうを思い浮かべちゃうね>ぬいぐるみごっこ。さてはて、これこそ新たなる魔女の誕生、魔女の夜明けなのか
・しかし、お兄ちゃんに対しては無茶苦茶理解のある妹である。もっと怒っていいのにw
・……まさか戦人=金蔵の若かりし頃とかじゃないだろうな
・雛とか萌える……じゃなくて、これからは彼女の成長がヒントになる訳ですね。
 うん、しかし、どうしてこんな捻くれた子に育っちゃうんだろうねw
・うん、受け入れるのは、とても難しい。それこそ奇跡のようだ。一卵性双生児の育ち方とか、色々もにょもにょ考えちゃいます
・相性ぴったりだなあ、この二人w

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
