「うみねこのなく頃に」ep6プレイメモ(5)

テンション最高潮! お茶会・裏お茶会のメモもあるので、他記事より長めです。

以下ネタばれ・乱文・長文注意。
クリア後に調べたり考えたりした部分は、青字で表示しています。

・伏魔殿www
・えーと、この昔話はどうすれば
・努力が認められない世界だったから、奇跡を願う魔女になって、人の努力を馬鹿にする。前のベアトさんが、まさにそうだった? 
・結局恋敵への牽制かw ベルラムおいしいです
・何この中二病的な深さ自慢
・真実に堪える、ねえ   
・愛か、愛なのか。「愛されてない」という真実を前に、それでも踏ん張ったとか?
・で、OPの結婚式か。でもそれ、このカケラに縛られるってことでもあるよねー。永遠のぬいぐるみごっこ
・愛のない結婚、ねえ……愛がなければ勝てないのが、このゲーム盤のはず!
・捕食www肉食系女子www
・ベアトおおおおお、くそう、この悪魔蜘蛛めええ
・密室の名は結婚。また上手いこと言っちゃってw
・新郎を抱えて走る図が見たい! すごく見たい! それこそ黄金の魔女の夜明け!

・うは、この二人の決闘とか、すごく怪しいです。新曲素敵です
  →どちらかが死んで終わる、だとお……
・いやでも同一説取れば、例の赤字でわざわざ「全員」って誤魔化したのも説明つくよね。後々矛盾が出ないように
・ロシアンルーレット?
  →あ、違った、なるほどep3留弗夫的な何かね。しかしここら辺の、魔法と銃の関係も気になる所である
・両方同時に当たったらー?
・うんうん、だから同一説怪しいんだよー。怪しすぎて釣り針のような気さえする
・あー何だっけ、前のエピで言っていたような気もするが
・6? 9? 18?→いや、19の方だったか……ふむふむ。そういや、八城さんは「18」か……ううむ
・おおお、やはり19年前のあの事件が発端だったのね!
・お父さんの罪、だと……カアサンは関係ないのか?
・そういや、今までのゲーム盤での二人の生き残り具合はどうだったか……というか、基本的に二人とも最後まで生き残ったことないのか
・死んでも黄金郷で愛が満たされる?

・ちょ、Birth of a new witchインストアレンジじゃねええかあああ。生まれてくる魔女が違うってw         
・やっぱり同一説で何とかやりくりするしか無いんじゃ……
・眼鏡ドラちゃんだーw
・おおお、ここに来てこのメンツ大活躍とは! 竜ちゃんはどの駒も大事に扱いますなあ
・ほう! ガムテープの魔法が破られる! しかしリーアが道化役とはw  
・はいはい、窓は確認してないねーw しかしなぜ、ヱリカはみすみすそんなミスを犯したかね? 罠?
・まさか、また殺したとでも? 警察ー、警察はどこだー!?
・個人的好みwww
・良かった、死体はもう無いんだね!
・シエスタお久! あれ、そう言えば、キャラ紹介にいないねー
・ガァプさんwww
・あらあら、塞がれちゃった。さあて、どうしたものか
・さりげなくウサギ楽団と言いましたねー
・でも何故それなら、さっさと赤字を使って封じ込めなかったんだろうねー。そこら辺が怪しい
・無いって、ちょww誰か戦人さんを助けるのー!
・しかし今回、本編長めね。ここら辺、いつもならお茶会に持ってきそうなのに。さて、新曲新曲
・信じてる、信じてるよ!
・でもそれ、ベアトにとってはある意味、自らの命を捧げて助けるってことだよな……それもまた、愛なのか?
・しかし、何だ、このep5との逆転構造は
・すげえ、警戒しすぎだw→ちょ、疑わしい人達多すぎww
・うん、嫁であってますwww
・127に20ねえ、うふふ
・儀仗はエヴァトが持ってたアレ? 七姉妹、ぶわ……
・上手く彼らの個性を出してるなw
・こいつら、また敵の方に賭けやがったww
・やはり、信じることがベアト達の勝ちになるのか。弱みを晒しても、それでも勝てると
・さすが先代ベアト、最前列なのね
・はーい、ウロボロスになったねー
・ちょ、痛そうですwもう一回回して仕掛けを外せばいいんじゃねと思ったが、かぎ針みたいな構造になってるんだろうね、きっと
・本当に蜘蛛みたいなやつだなw しかしこれ、会話狙ってるだろうw
・やっぱり首輪かwww本当に魔女だなあ、お前
・頑張った、戦人頑張った!
・抵抗がどS心を刺激するんですね、分かります
・ちょ、ベアトまだー!?

・じゃあ、何故両方とも叶えてやらないのかね?
・人数に切り込んできたな……シャノカノ同一決定、来る?
  →「歪な三人」でサンホラYield思い出したw
・家具はニンゲン未満=「紗音」と「嘉音」の二つの人格を合わせて一人になる。としか捉えられないよ……!
・だから霧江や楼座は苦しんだ?
・血の繋がりがある、では決闘ぐらいで何とかならないし、やっぱり同一説かなあ
・「魂が一人に満たないから」!!! これはもう、同一決定と言っていいのではないだろうか!
・ん、じゃあ源次もそうなの? ロノウェと分離してる? でもそれだと、片翼持ってない=家具じゃない熊沢とリーアの関係とか、もにょもにょ
・じゃあ、もう妻に愛情が無ければいいんですねw
・やっぱり試練で紗音と嘉音のどっちかの人格を抑え、殺してしまうのが目的っぽい感じだねえ。うふふ、うふ
・またココの音楽が、元祖ハピマリアレンジなのが気になるよねえ
・うわあ、この演出はベタだけど上手い!
・え、一発? ……ふふ、どういうことだろうねー。うふふ、うふ  
  →おお、嘉音が勝ったか! これは意外。どうも感じとしては、紗音の方が主人格っぽいイメージがあったんだよねえ。
    見た目の変装のしやすさでは、嘉音主体の方がやりやすそうだけど
・銃声より早かった!? は、倒れることで避けたってことか! 紗音頭良い!
・攻める嘉音と守る紗音。ブレードとバリアのイメージにも繋がる
・でも性格的には、慎重と短気で逆と。ふふ、面白いね
・え、動いていいんだ、この決闘w
・なるほど、公平にほほ笑む→さっきは紗音だったから、今度は嘉音のターン! ってことか
・これで、どっちかどっちを持ってるか分からなくなった……!
・黄金郷……こいつらの中で、いつもの惨劇についての想定はどうなってんだろう  
・再会しなくて済む! うはああ
・あー、やはり嘉音負けたか。さてはて、幻想のヴェール剥ぐとどうなるんだろうねー。
 というか、戦人vsヱリカだと、この辺の扱いはどうなるのかしら

・そういやこっちの部屋は、南條先生いないんだっけ。大変やー
  →ここで源次が微妙な反応。朱志香が嘉音の名前を知っていたからか    
・操り人形、ねえ。人形・ぬいぐるみは今回繰り返して出てくるテーマ

・結局、悪魔の大本命が勝ったのかw
・満たぬ魂を集わせて一つにしてる辺り、もうね!
  →ベアトの魂も紗音に行くのか……!
・資格を失ったから! そんな、好きになるのに理由なんか要らないよ!
・何というママベアトからの洗脳……ある意味、親と子の姿なのかもしれないね。子にとって親は、愛し愛されるもの
  →あ、お父様からの洗脳の可能性もあるのか
・姉ベアトもいいのう……ああもう、ベアトは皆素敵!
・お母様きたああ。まさかこれ、戦人の六年前の罪じゃなかろうな、
 これのおかげであのベアトができたんじゃなかろうな! そして朱志香の名前を挙げたのが怪しいよう!
・朱志香への間接的な告白とも、遠回しに彼女はアウトオブ眼中とも取れる。難しい……
・ちょwwそれベアトwwwwしかもep4の黒髪貧乳好き設定と真逆なんだよね。怪しい怪しい!
・心を譲る……ママベアトはその容姿・性格に満たなかったのだろうか。
 だからこそ自分が恋人になるのをあきらめ、娘に託した……ぶわ
・この戦人の話を聞いてたのがママベアトだとすれば、これはまさに「お前はアウトオブ眼中」って言われたことになるかもだよね。
 今ちょっとママベアト=男とか考えた。女なら今から頑張れば何とかなる部分はあっても、男ならもうどうしようもないじゃん、これ
・愛することができない。例えば紗音みたいに他の誰かをも愛してしまったのかもしれないし、
 戦人に「お前は問題外」と言われたと思って堪えられなかったのかもしれない
・やっぱり約束出たああああ。既にあった魔女幻想(もしくは悪霊伝説)が、
 設定上(姉ベアトから察するに、もしかしたら容姿も)都合が良かったから、お借りしたと。
 そして肖像画はそっちなのね! ドレスが後付けなのね!・私だけ幸せになる! もうこれ、紗音=ママベアトでいいんじゃね?w
  →「ベアトリーチェ」に委託しても諦められなかった思いだから、黄金郷を求めたのかもね。
    ていうかあれだ、これシャノカノの話とも捉えられるね
・私にだけはあなたが見える。もうこれ、紗音=ママベアトで(略。
 それを抜いても「愛されれば、みんなにも見える」というのは良い。
 畏怖の対象ではなく、愛情の対象として見てもらいたかったのかもね。
・あー、真里亞の可能性も高いかも。でも年齢的に上手くかみ合わないよなー。
 皆の「ベアトリーチェがいてほしい」という気持ちが混ざり合って誕生した(だからルールだけでは、戦人だけでは呼び出せない)?
 いわゆる、魔女は「要」る説ですね

・嘉音消失! 怪しい   
  →直前の文と照らし合わせると、愛を失ったから見えなくなったとも取れる?
・肉の檻って表現はヱリカもしてたね
・そう切り返すか……でもシャノカノは絶対ヒントだよねー。うーん
・嘉音が代わりに行く……! わくわく
  →そこであの「全員」がすり抜け策にならないかなー。わくわく
・魔法! 謎を解かされる側じゃない!!!
  →ですよね! ep5と言い、謎に頭を抱えてるベアトなんて、ベアトらしくないよ! 嘉音かっけえええ、新曲かっけええ!
・そうだ、謎に謎で返しちまえー! 読者は困るけどw
  →それで「答え教えてほしいだろおおお、じゃあ戦人は返せよ、妾の嫁だからな!」ですね、分かります
・今までの謎、そして例のクイズの図面……!
・しかし嘉音が鼓舞するってのが、色々と意味深でしたね。さて、こちらはもう披露宴ですか……頑張れ雛ベアト改め密室の魔女!

・シャンパンタワーでボウリングwww何やってんの、この子はw
・さすがラムダ様! しかし、ヱリカの指にはまってたはずの紋章が、何故押せたんだろうねー。うふふ、楽しい反撃タイムの始まりだ!
・梅干ワインww この見栄が酷い事にならなきゃいいけどw
・やっぱり、それを使うかね>嘉音消失
・ロックンロールって、そういう意味で使うのん? 軍事用語詳しくないー
  軍事百科事典さんによると、以下のような意味らしい。

ベトナム戦争頃から「ロックンロール」は、ライフルに弾を装填させ、射撃可能な状態で臨戦体制をとることを指す言葉、または臨戦態勢から全力射撃に移ることが多かったからか、歩兵携帯の自動小銃、軽機関銃、サブマシンガンなどの携帯自動火器を部隊全力で射撃する意味の言葉として使われることがある。


・警護班もそれに気付くべきだったねw 片翼勢がチャンスを繋ぐ、少年漫画的カッコよさが見られるのか?
  →今度は自分がダウンさせる側ですか、リーアw
・ぶち壊すとか、かっけえwww きたあああああ! 何だこの超かっこいいヒロイン  
  →もう、どういう内容のノベルゲーだったか分からなくなってまいりましたwww
・なるほど、耳を折ったのはこのためだったか、410さすが。ガァプに七姉妹、出番ですよ!!!
・リーアは本当にお母さんだよなあw
・いいぞ七姉妹、大好きだー!     
  →さすがガードレール(違。彼女も損な役周りねえ
・ポップコーンwwwwラムダは本当に良いキャラしている
・もしや、花婿を争う決闘ですかwww何これ、何これ、もう!
  →ああ、そうか、ロノウェ手袋してたねー。うまい
・さすが愛の悪魔様、お前ら本当はベアトの味方だろうw
・いや、相手の反則を狙ったズル勝ちだってw
・脱ぎ捨てたwwwいいぞーいいぞー!
・はったり? それとも今回の戦人じゃないが、「出題者側に回ることで、謎が解けたことを証明する」みたいなスタイルなのかな
・あ、やっぱり演技だったのか。可愛いよう

・嘉音ー! 相変わらず猫みたいな奴だ
・金蔵可愛いよ金蔵w
  →父と呼べる人ねえ。しかしこういう皆の良い面みたいなのを見ると、ほっとする。
   ともすれば「いがみ合う親族」に類型化されるけど、彼らもまた普通の優しい人達だったんだって
  →母と呼べる人! ていうか、父・母・姉って構成が、そのまま雛ベアトになっちゃうよねー。郷田はさすがであるw
・色を取り戻す世界……! いいよーいいよー!
・気を失うたびに何度も目覚めさせられたのだろうね……ぶわ
・また、帰らないのですか。あの時の借り……ベアト絡み?
・しかし何で、ヱリカはクローゼットを残したんだろう。開けてしまえば楽に追い詰められたのに
・ゲームの記憶がある上位嘉音か……それにしても良い子や……

・カリブwww         
・あ、なるほど、あの謎はベアトの手持ちになった訳ね
・さすがベルン様えげつない
・おおお、ついに赤と青が拳銃に
  →うん、これこそ正しい魔女との戦いだよねー。読者が味方する側が逆になったけどw
・しかしヱリカの喋り方は本当に良いなあ。そのシンプルな密室、半分は自分で作ったよね。ざまあww
  →ですよねー胡散くさいよねーさてはて
  →なるほどねー上手い上手い。ep4とかでも使われてきた手段
・あれ、隣部屋は触れちゃダメなんじゃなかったっけw→ざまあwwww
・待て、「南條の下の名前と一致」なら可能性がある……と思ったが幻想だった
・こんだけ自信があるなら、嘉音はあのクローゼットの中にいないんだろうなw 魔法で脱出させたとか言っちゃって
  →だよねー。逆にブラフ張ってる可能性も高いけど
  →おお、裏を読んだか、さてどうなるやら
・差し替えロジックww解決編まで含めて発売する推理小説の単行本には使えないねーw
 しかしここら辺、ep4の「真実は後から塗り替えられる」に通じる所があるねー。いやはや
・遂行すんなwwwヱリカ・ベアトリーチェになっちまうw
  →儀式適当だなーw 
・おおおお、ですよねー! さすがにそんな小ずるい手では勝たないか
  →ワルギリアwww可愛いなあ、ちくしょう
・相変わらずベルン様最高に酷いわー
・ここで引っ繰り返されたら嫌だなあと思う私、すっかり騙され慣れてるw
  →え、ちょ、何で二人、死に際の別れみたいになってるの……gkbr
・いい面やーw そしてまた、この曲きたー! しかもボーカル版だああ!
・18人目宣言来たー! やっぱりお前、犯人側かよおお!  
  →そなたを迎えても17人! やっぱりシャノカノ同一(以下略

・さあて、お茶会、お茶会w 大聖堂から、かしら?
  →本当にこいつら結婚しやがるwwwもうね、もうね!
・ねえ、ベアトのウェディングドレス、まだー?
  →銀の指輪……金蔵の妻はどうだったのかしら
・混じってたんか、ニンゲン側w
・人間として仕える。黄金郷なら「二人」になれる?
  →絵羽可哀相wいやあ、この二人の姑嫁戦争とか見てみたいw
  →なっぴ可愛いよなっぴwwいやあ、本当右代宮の夫婦陣は良いわー。好き好き
  →楼座さんの真剣な眼差しが怖いんですけどw
・蚊帳の外の縁寿は可哀相だな
・確かに疲れた、二晩で本編が終わらなかったのにびっくりしたw
・おお、縁寿も何かを見つけたみたいだ
・うわー天草さん、怪しいー
・あなたの物語を書く……竜ちゃん期待してますよー
・やっぱり八城さん=未来の縁寿ってイメージだなあ
・別のあなた!
・ああ、あそこも物語内に含むのね、やれやれ
・やっぱりお前が殺してたのかねえ、天草さん?
  →言い切ったーw 全くもう、でもだからこそ天縁萌えますね!

・さてと、裏お茶会はっと……お、ベルンのお話ですね!
  →おいおい、ちょっと待て、見慣れた風景だぞ   
・え、猫の目ってここだったのかw呼んだのは姉ベアトかねー。しかし、ベルンを黒猫で釣るって趣向が素敵
・フェザリーヌかあ……そして猫=ベルン発言だと
  →へえ、二人に繋がりあるのか! これは意外
・愛が無ければビスケットに見えない? それとも先入観?
・おお、さすがフェザリーヌさん、解けていらっしゃるとは
  →答え合わせ、だと? まあ、読者としては、答えのないクイズは勘弁してほしいよねー
・え、これからはベルンのストレス発散、愛のない物語なのw まあ、魔女幻想を散らすためには仕方ないのか……?
  →あらあら、ゲームマスターとは……これはヤバい香りがぷんぷんするぜ!
・ちょ、ウサンノカオリ採用wwwこれは一番の予想外www
  →あら、フェザリーヌさんの変顔は出ないのねー残念
・BTさんの名前に、思わずぶわっとしてしまう……ご冥福をお祈り申し上げます
・ベアト、ポーンなのか……d8ってどこだったっけー
  →黒のクイーンでした
・ここで「生き残れた者はなし」ねえ……ベルンさん、どうか御慈悲を

・キャラ表:へえ、今でも霊鏡の儀式があり、金蔵が清掃を命じてたと……そしてまぁた、概念否定w
 観劇の魔女様はうるせえな、ま、安全な立場にいてアレコレ言う、一番おいしい立ち位置ですもんねー。そりゃ、ああなる訳だ。
 良かった、シエスタの枠あるw ドレス詳細来たー、全くもう、何でベアトは着なかったのー。
  →古戸ヱリカExccute出来るだと……本当だ。「六軒島爆発事故」。
    なるほど、最初から死んでいたのを、金蔵みたいに蘇らせて幻想に加えたの? それなら、最後のベアト達の宣言も分かるね

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
