「うみねこのなく頃に」ep7プレイメモ(2)

イトミミズが頑張ったり、あの人が過去を明かしたり。

以下ネタばれ・乱文・長文注意。今回は、「右代宮金蔵」から「こいつが犯人だ」まで。
クリア後に調べたり考えたりした部分は、青字で表示しています。

右代宮金蔵
・金蔵と戦人が被る被る
・遺言が無いと、遺された家族は困るんですがねw さて、どう出る?
・ここら辺、ep6と被りすぎ
・言葉遊びみたいな話。赤の一部も、これですり抜けられそう
・それ、記憶の押し付けちゃいますのん?
・そう、理解できなくても、否定する必要もないのだ。うーん、名言である
・ここでも「許してくれ」か。しかし、ここら辺の真実は、ある意味予想通りだな
  →よくよく考えたら、これ、ベアトリーチェ・チェンチと少し似た境遇ですね
・「外に出たい」それは、他の一族の思いでもあって
・おお、色のついた世界。そして一瞬の青
・一度ならず二度までも、となれば、より狂気に駆り立てられやすくなる
・家政婦は見た
・「心を伝える」推理は心、だものね。
 源次と熊沢の組み合わせなのも、あるある
・金蔵の二重生活マジパねえ。妻妾同居ってレベルじゃねーぞ
・「縁」今回はよく出てくる言葉
・あれ、熊沢にも「我が友」使うのか
・さて、蛇が出るか鬼が出るか
・「ベアトリーチェ・カスティリオーニ」元ネタは……うん、後でググろう
  →特に元ネタは無い様子。イタリアの一般的なファミリーネームなのかしら
・昔から白髪だったのかよw
  →本当だ、これ戦人の服とカツラ変えただけじゃねえか……
   しかも、髪の色は霧江に近いし
・多指症は何か意味があるのかしら
・「操り人形」まるでベアトやヱリカみたいだ
・体と心の乖離、ねえ。「自分とは思えない」別の自分を生み出しはしなかったか?
・「知らぬ妻」この人も気になるよな
・「気づいたら、勝手に生まれていた」それはねえよw
・生きることは、意志を持つということ。
 何が幸いなのかは、人によってこれ程変わるのだ
・思い出の島を買い取ったのね……!
・「大きな洞窟」何かに繋がる? 九羽鳥庵への地下通路とか
・この頃の同僚に、縁寿がインタビューしに行ったりしてないかな


サロ共和国
・怒りで恐怖を麻痺させる。それは楼座のこと?
・「ベアト」が重要な荷物だったとか? 「艦内の事故」ねえ。
・ママンベアトきたああ。こういう「異国語で内緒話」って堪らないわー
・「名前」が解放の言葉。その後,魔女の名としてベアトリーチェは残ったけど、
 カスティリオーニは残らなかった
・「ベアト」ではなく「ビーチェ」。後の金蔵はフルネームで呼んでいたが
・金蔵には、右代宮から解放される場所があった。さて、他の一族は?
・食料は自給自足?
・黄金の出処は、ここか。
 しかしこれ、この後、六軒島で血まみれの争奪戦が始まってもおかしくないぞ


海から来た魔女
・あちゃー、内部崩壊に近づいちゃってるわ
・でーすーよーねー。後の六軒島事件にも繋がる発想
・手榴弾!?
  →あちゃー、本当に黄金争奪戦が始まっちまった。金蔵とビーチェが唯一の生き残り?
・本物の死を見て、自分の甘さに気づいたと
・あ、これ、ep4の地下通路だ
・自分が生きても、彼女が殺されたら同じこと
・森の中、ね
・うえうえ、中尉流石すぎますよぉ
・この台詞、金蔵のものだったのか!
・「ママを見殺しにしたヤツら」
・「さらって欲しい」……! きゅんときた
  →金蔵かっこいいー!
・相手を言いなりにできる、黄金の魔法。そして魔女!
  →料理下手なのねw
・「取ってね、責任」
・まあ、その後は病弱な孫もできたしな
・サッwww
・片翼の刻印の真相、意外だなあ……
  →お前、黄金見てたのかw
・確かに、肝は太いかもな


ベアトリーチェの誕生
・「殺された」ことにしようとしている。なるほど、流石ベルンだな
・果たして、それは暴いていいものなのか
・おい、戦人どこだ。後を頼んで、どこ行った
  →欠席、だと……シャノカノ同席不可といい、怪しいのう
  →これは、ウィル≒戦人だからですかねえ
・おしり抓りキャラとして定着しつつあるw
   →変態www
・そうか、比較される苦しみが……
   →いや、ならなかったぞw
・観劇者顕現、発動しすぎ
・楼座……パパは「ない」
・自分の特殊な環境の原因を、聖書や魔女に求めた?
・自分が可哀想だと気づくのは、外部の客観的な視点から
・金蔵は別の名を付けたかったようだが
・ベアトよりも自分が上だと思ってる?
・彼女が命を生み出す魔女なのは、これが理由か。
 真里亞が生んだ幻想を、ベアトが育て、縁寿が広める?
・「自分は特別」と「自分は可哀想」は表裏一体
・うーん、ちょっとこの真里亞、独りよがりすぎない?
 悪いことじゃないけど……違和感
   →と思ったら、今度はまた随分と大人な態度
・より強く信じるために、人数が要る
・知識で優劣を測る辺り、真里亞も可愛いなあ
・万能感への挫折は、大人への第一歩。
 そこで諦めず、真摯に頑張ろうと思える彼女は偉大
  →ここら辺の意識のスライド(○○より魔女になりたい!)は、
    ヤスとよく似ていますね

・このベアトが誰かは分からないが、とても優しい人だというのはよく分かる。
 普通はこう言うの、母親が使うやり方だよね
・夢のない一族
・欠席者が出た場合は、席を詰める! 重要情報!
・郷田は違うw
・メンツが九羽鳥庵+シャノカノか……真里亞の演技に付き合ったとも、
 見たことあるから驚かなかったとも取れる
  →「本物のベアトリーチェと、その存在を知る者達」でした

・ベアトという妄想に、リアリティを付け加えたのが真里亞?
  →さて、そのキャラ設定を生み出した”最初の一人”はだあれ?
・何からの事情で「魔女」を欲していた人物が、ある日戦人に恋することで、
 雛ベアトの方も必要になった? 今までの「ベアト」とキャラが違うから、
 姉妹扱いにしたのか? うーん
・拍手しやがったwwwくそうwww
・魔女に願わねば、取り戻せない。それほどまでに「現実」なのか
・妨害が掛かったか。ベアトリーチェ以外の話は、聞きたくない/聞かせたくないようね


貴賓室の怪談
・さり気なく皆の悩みを解していくウィルなのであった
・どっきゅん、原作に逆輸入www
・あーなるほど>「目上に対する目下としての対応」
・皆に認められる前のベアトは「家具」だと
・伏字? 恐らく「恋」が入るんだろうけど……
・まさかのウィル×朱志香フラグに、カーテン裏の嘉音君もヤキモキである
・ウィルさん、女泣かせやわー
・何だかんだ言って、他人のプライベート覗きまくりになってるな……
 これが目的か、ベルン!?
・ずっと住んでいる者と年一度にしか来ない者の違いは、もっと着目してもいいかもね
・ロリ縁寿の立ち絵はまだですか
・似たような頃を経てきたからこそ、気づくものはあるかもね。
 それこそ、楼座もそうなのかもしれない
・やっぱりここの会話、一年以上前のものか
・げ、これはマズイぞ。え、縁寿もいれて三人じゃ駄目か……
 あああ、さくたろを否定しちゃったんだっけ
・この頃の真里亞はもう、黒き魔法に侵されてたんだろうな……
・真里亞二重人格説、出してきたか
・「もう一人の自分を生み出す」はいはい、ありましたありました
・あー、うん、あるよね、そういうこと……(ちょっと色々該当することがあって反省中)
・おい、あれ、真似から始まったのかよ。うへえ……
 しかし、演技が自分を塗りこめてしまうことはあるよね
  →明日夢の乗り物恐怖症も、この手なんでしょうか
・郷田は例のアレに出くわしてるからな
・確かに、怪談は語り部の喋り方とか、雰囲気にかなりの影響を受けるよね
・そういや、ep2で貴賓室に怒鳴りこんでいったのも彼女だったな
・フランス人形きたか……お供え物とは和風だ
・あの碑文さえなければ、まだマシなのに
・電話止めてー、心臓に悪い!
  →うはあ、ある意味これが一番怖いわー
・真っ暗止めてー!
  →うは、人形いなくなった……怖いよう
・そう、人間がやったと解釈した方が、怖いこともある
・もしかして、席順から理御の存在のおかしさを導きだそうとしてる?
・おおい、理御の化けの皮が剥がれてきてるぞー。お前どこのカケラの住民だ。
 時代が違う住民とか?


こいつが、犯人だ
・ウィルさん早っ!
  →うんうん、誰かが装っていた可能性は、ep1から指摘されていた
・他称の物語が、自称した者とそれを信じた者によって、概念として独立するのね
・ですよねー>演じた奴=殺した奴。何故、演技を止めて殺した?
・二種類の殺し方
  →あはは、あーはっは! さっきの席順カウントはそういうことか
・理御がいないせいで、誰かがベアトを必要とした?
・19歳……19男のことかー!
・まさか、イタリア人ベアトの隠し子が男なら理御ルート、女ならベアトルートなのか?
  →ああ、そうか、夏妃の選択によるものか
・てか、金蔵は娘に自分の子どもを産ませたのか……うえうえ
・うん、その世界の夏妃すげえよ
・ベルンさん、流石っすね! そこまで苦労してまで見つけてきて、ご苦労様っす!
・じゃあ、ep5の19男は誰だよ
・何故、理御が死ぬとベアトが生まれる? 彼が死ぬことによって、何の歪みが発生する?
・ウィルさんマジ良い人
・ここで性別の話かよwww てっきり男だと勘違いしてたが、そうか、
 「青年」は女性にも使うよね……
  →ゼパフルは、それの暗示だったのかよwww 
   まあ、「魔女だからって、女とは限りませんよ」と言い続けてきたしねえ
・ここで猫箱の中か! 竜ちゃん流石だな!
・連鎖密室、竜ちゃんもお気に入りなのねw 確かにあれは美しかった
・よし、一応予想しておこう。本命:戦人、対抗馬:霧江or明日夢、
 ダークホース:紗音にしておこう!
  →良かった、多めに書いといて……(笑)
・足音……戦人が帰ってきた?
・望みは「気づいてもらうこと」
・「誰にも明かさずに、全てのゲームで死ぬ」だと……
  →葬儀に間に合わない、だとう
・ウィルさんマジイケメン
・一人称演出いいなあ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
