「うみねこのなく頃に」ep7プレイメモ(5)

ですよねー。

以下ネタばれ・乱文・長文注意。今回は、お茶会と裏お茶会(+オマケ)です。
クリア後に調べたり考えたりした部分は、青字で表示しています。

Tea Party
・さあて、お茶会。ようやっと戦人とラムダ、アウアウローラ、98年組に会えるかしらw
・あれ、まだ理御を引っ張りまわすの?
  →縁寿きたー。まあ、招かれるとすれば、彼女よね
・細切れにされたりwww
・あーそっか、彼女は「六軒島殺人事件によって、人生を歪められた縁寿」
 だから、理御と面識がないのは当然か
・また鎖か。魔女も芸がないな
  →縁寿さん流石っす
・絵羽だと
・そうだ、そのオチじゃ、この人が納得しなかったw
・クレルは中身なき操り人形?
・そういや、葬儀には戦人は欠席だっけ……「彼が帰ってこなかったカケラ」か?
  →そもそもの「約束」が発生してませんね。この世界では、彼は家出したのでしょうか?
・で、これはどこの話だよ
・彼女が語りたがらなかった部分を、無理やり読ませているのか?
・解説付き観劇、だと
・実際はネコババしなかったんですけどね
・ここで彼女の魔法を無視したのが不味かった?
・確かに、何故「手紙」なのか
・協力して碑文に挑むルート!
  →台湾の地図www絵羽は流石だなあ。単純に「故郷」で思い浮かべただけかもだけど
・ここで、譲治の「覚悟」を見ている?
・見事に忘れてまんがなwwwこれはひどい
・故郷、確定
・まさかの、夏妃、絵羽に同調
・譲治……ぶわっ、半分当たってるだけになー
・一方、こちらは解読。今まで謎だった「もし、協力して解いていたら?」の
 答えが明らかになるのかしら
・やっぱり、最初lでつまづいたか
・あれ、もしかしてこれ、黄金争奪殺戮ゲーム、第二回戦だったりしないよな……
・その光景、見たいw
・じゃあep3は何だったのかと……散以降は、ゲームマスターが違うからまだしも。
 盤面にもう一人、犯人がいると見るべきか。ベアトの後ろで、のうのうと胡座をかいている
・いやあ、魔女を信じるのは怖いなあww
・やはり、いたか。目に光がないが……
・4丁。556も含めれば、シエスタとぴったり合うな
  →元々、過去のepでも、ウィンチェスターの総数は4丁でしたね
・何通りにも用意して、柔軟に
・は、時計? 爆弾か?
  →あははー。金蔵、こやつめwww
・マジで24時がタイムリミットwww時計を止めろwww
  →ていうことは、誰かがここに止めに来なきゃいけない?
   それとも、わざわざ起動させにきた奴がいる?
・しっかし、奇妙な仕掛けだ。だが、「あのお父様なら有りうる」これで全て片付けられちまうw
・鎮守の社の真相、それなのかよwww
・一晩と言っても、前から考えてたんだろうけど
・ベアトを殺したのはベアト。うん、本編の通りである
・ですよねー。ここで疑って、自業自得エンドか?
  →よ、良かったああああ
・ここで動くのが、絵羽と霧江なのが分かりやすい
・ははは、うはは、もう銃もあるんだし、殺し合いでもすればいいじゃない!
 もう完全に、戦中の黄金争奪戦の再現だな、こりゃ。分かってたけど、
 黄金が手に入っても、ハッピーエンドになれないってことか
・囚人のジレンマを思い出す
・「悪意」やはり、何者かが裏で糸を引いている?
・うわああああ! これ、蔵臼をかばったのかしら……
・被害者と加害者が、両方夫婦だってのは、何だか不思議なものを感じる
・しかし、魔女幻想も何も無い、悲しい物語だなあ……一枚剥いだら、この様ですか
・そう、故意かどうかは「信じる」しかない
・また行方不明か
・まさか、爆破する気か!?
  →あははーですよねー現実嫌すぎるわ!
・「絶対にバレない/咎められない犯罪」と分かったら、
 歯止めが掛からなくなるよねー。それこそ、戦時中のように
・うん、問題は筋書き。生存者は少ない程リアリティが……そういうことか
・屋敷と隠し屋敷のポジションを入れ替える(九羽鳥庵を本邸にする)とか
 考えたけど、非番の使用人にバレるわなあ
・でも楼座さん、ep2で片手で担いでましたよねwww まあ、幻想描写だけど
・うん、欲が出ちゃったねー。口止め料としては、3億は安すぎるし
 →ですよねー、それが一番ですよねー。ここが、実際罪を犯した者とそれ以外の違い
・絶対お前、それをネタにもっと脅し取るだろwww
 まさか、グズの妹に出し抜かれるとは、絵羽も思ってなかったんだろうなあ
・そう、信用はお金では買い戻せない
・楼座無双始まりすぎ
  →げ、急所に触れられた
・霧江こええええ
・はい、ここからは分け前戦争です
・霧江こえええええええ! ……おーい、観客席の縁寿さん大丈夫かー
・ですよねー。さて、これで史実とは食い違う訳だが
・流石霧江さん、血も涙もない
  →これ、夫婦間にも亀裂走ってないか?
・何を撃った?
・うはあ、ここでテストwww
  →親父効果マジパねえ
・霧江、活躍しすぎだろ……
・絵羽が生きていた、だと!? まさか、まさか、ここから大逆転、なのか?
  →ここで、彼女が「ベアトリーチェ」を目撃してないんですよね。
   被弾時に血の描写も無かったそうですし。

・あと4発。少なくとも、次男夫婦は殺せるな
・いやあ、ベルンはやるよ、本編でおとなしかった分、やりまくりだ
  →これもまた、「真実」ではない?
・ここで抗えなかった彼らの無念が、あのロノウェとガァプの魔法となるのか
・そう、さすがに「殺される」とまでは想像できない
・一人に3発もかけちゃって、まあ
・霧江怖すぎるよう
・留弗夫ー!
  →絵羽あああ! 譲治死んじゃってるし、もう発狂ルートしか……
・まだ、伝えきれてないメッセージが? 戦人の出生絡み?
・ラムダさん、お久っす!
・彼らを少しでも長く楽しく生き残らせておく魔法?
・本当に、毎回誰かが皆殺しを始めなければならないのか?
・霧江流石すぎるわ! ここまで来るも、これも一種の幻想だわ!
  →おーい、観客席の縁寿さん、お気を確かにー!
・まさか、ここで絵羽が縁寿の母代わりになったとか……ラスボス霧江だとか、そういう……
・この台詞は、楼座と一緒。どちらの場合も、本心の一部であっても、
 本心の全てではないと信じている。
・霧江も死んだのか。これが真相?
・理御マジかっけえ。こりゃ、天草も胡座をかいてはいられませんな
・わぁい、悪趣味ー。ようやっと本領を発揮したか。
 助けてウィル! もしくはバトラ!
・しかしまさか、マジでハラワタ取り出す気だったとは
・GMは誰だ、アウアウローラか、エヴァか、それともまさかバトラ?
・まさか、ここで留弗夫が絵羽に殺されなければ、
 「家族は帰ってきた」とでも?
・これが「真実」と?
  →うわああああ、止めてええええ
・本当、絵羽さんは良い人だったんやな。わざと悪人を気取ることで、
 縁寿を残酷な真実から遠ざけてたんやな……ぶわわわ
・ですよねえええ!
  →さて、しかし、これをやるために、わざわざ本編でもお茶会でも
   理御を呼び出す必要は無かったよね。まだ何か、隠し玉がありそう
・はっはー、真実は本当、残酷なものだ
・うえうえ、理御絡みで、まだ何か絶望を残してるのか……
 戦人がまだ生き残ってるよな
・ははは、あーはっはっは! まさか自分がこんな目に遭うとは
 思ってなかっただろうね。ある意味、高みから引き摺り下ろされた訳だ
・どちらに転んでも、「我」は死すべき運命だったというのか!      
  →ところが、この世界には「ベアトリーチェ」が”い”なければ、
   戦人も会議を欠席してていない訳で。なのに、「真実」がほぼ同じという不思議。
   ベアトがEp4で語ったように、事件の原因が「戦人の罪」にあるのならば、
   これは明らかにおかしい。よって、この「真実」は捏造か、
   さもなくば「ベアト以外の真犯人」が存在することになるのでは?

・しかしあれだ、今更だが、まさか真相が、もっともハッピーエンドに近いと
 思われた「皆で協力して碑文を解くルート」にあったとは……
・うはああ、結局運命の袋小路だー!
・束の間の希望を与えて殺すとか、流石ですね
・本性出しやがったwww
・え、まさか、金蔵が主犯格だったの……まさか、
 金蔵の負の面ばかり見せつけられるの……
・クレルは重い後遺症を持って、生き続けていた?
 あの綺麗なシンデレラストーリーすら、幻想だったの?
  →恋の出来ない体……真っ先に子宮切除を思いついたけど、
   そうか「両性具有」という可能性も大いにあるな……
   ゼパフルとか理御の性別不詳っぷりも合わせて考えると

・ウィルさんのお助け来たああ、かっけええええ!
  →読みが正しすぎて笑えない
・しかしこれ、ますます理御の性別が……いや、何でもない
・「お前が奇跡になる」かっけええええ
  →これ、裏お茶会の「ハッピーエンドは与えない」と、対になっているんですかね
・ちょ、遺言かよおおお
・ここで二十則きたあああ
・まさか、理御がベアトとなるのか?
・ちょ、華麗に死亡フラグスルーw
・運命に抗え!
・ウィルかっけえええ
  →辞職理由もかっけえええ
・何これ、ますます理御さんの性別g(ry
・ここで裏お茶会かよおおお


????
・ここは、アウアウローラの屋敷?
・それ、もうチェスじゃねえよ!
・わざわざ猫箱を開ける悪趣味な魔女達
・まだ遊ぶ気かー! 肖像画に載れなかったのが、そんなに悔しいかー!
・「まだ甘い夢を見てる魔女ども」私のことかー!
  →いやああああああああ!
  →逆に考えるんだ、与えられるものではなく、自分で獲得するものだと!
・えええ、ここでまさかの、兄妹再会!?
・悪い人たちと繋がり……まあ、須磨寺家がねえ
・え、あの、先程の赤字の後で、これは逆に怖いんですが……。全てを闇に葬る、優しき白い魔法?
・ていうか戦人さん、今まで何処行ってたんですか


オマケ
・そういや、霞も「将来を約束し合った男がいたのに、別の人と結婚させられた」って
 言ってたねーふふふ。こういう、モチーフの繰り返しはニヤニヤします
・ウィル→戦人、理御→ベアトと置き換えると、普通にベアバトだなあと思ったりw
 ほら、今回、戦人さん空気だったしw         
  →ダイアナの件や、戦人とウィルが同時に存在しないことから、
   ガチで囁かれてる説みたいですね。「もし俺が有能で、格好良かったら」みたいな
   想定のキャラなんでしょうか? だとしたら、それはそれで痛いというか、
   順調に中二病を育てているなあというか


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
