「うみねこのなく頃に」ep8プレイメモ(3)

俺得展開である。

以下ネタばれ・乱文・長文注意。今回は、「遅れてきた来訪者」から「黒猫の爪痕」まで。
クリア後に調べたり考えたりした部分は、青字で表示しています。

遅れてきた来訪者
・縁寿の視点に戻るのか。この回答合ってたら、恐ろしい結末が見える……
・譲治が格好いい死亡フラグを立てやがる
・戦人あやしー
・おおお、正解だったー! ep7に引き続きお疲れ様! ……これ、間違いパターンどうだったのかしら
  →特に何事もなくヒント移行でしたね
・いやあ、ラストで初めて黒戦人見れたよー、わーいw
・ごめん、怖さよりギャグチックに感じちまった>銃構え
・いやあ、本当、ベルンさんは縁寿を虐めるのが大好きですね!
 まるで好きな子を虐める小学生みたいだ!
・まさか山羊さんのお姿を拝見できるとはw 私服いるのかよw
  →もしかして、これ、戦人犯人説を立ててた私達への当てこすりかなあ。あっはっは!
・ああ、なるほど、ep7ラストの縁寿が泣いていたのは、そういう訳か
・さすがの須磨寺家
・留弗夫と霧江、何やってたんだよ……こういうのが、いざという時に仇となるのねー
・あるある>新たな刺激が求められていた。一応、絵羽の態度にも納得がつけられる説だしね
・なんだこの、コラみたいな立ち絵はwwwシリアスなシーンなのに、さっきから笑いしか出てこないwww
 まあ、その中には乾いた笑いも含まれるんだけどな
・イジメとセットになった結果がこれだよ!
・しかし、その留弗夫一家犯人説だと、絵羽むちゃくちゃ良い人やないか……
 いや、まあ、こうやってヒソヒソ責められることを見越してたとも考えられなくはないがw
・感じ悪いのはお前らだよ!
・え、助けに来たのは黒猫?
・この逃走劇はep2を彷彿とさせる。万年筆だ!
・解説あざーっす
・……え? 誰? 口調から察するに、ヱリカかワルギリア・ロノウェ辺りかなあ。
 順当に行けば後者だろうけど、前者だったら燃える
・そんな赤字ありかよww>譲治が既に殺人者だった。
 まあ、いつもの通り、前提条件の確認は大事というお話ですな
・鎌……まさか本当にヱリカ!?
  →おおおおお、ヱリカ復活うううう!やべえ、テンション高まった! 超高まった!
   実は出るとは聞いてたけど、てっきりお茶会辺りでホールに来るのかと思ってた!
・ヱリカ△。石ころでサーセンwww
・エヴァも登場かよwwwwwやばい、楽しい! でも、やっぱりヱリカの下位互換扱いwww
・さすがエヴァさん! もう色んな意味でふさわしいよね! 自分を犯人にして縁寿を助けに来る所とか!
・tips:ベルンに仕えたままなのか/絵羽犯人説で諸説を否定するとか胸熱。蓋、か
・この強欲っぷりがエヴァ様ですよねー
・黄金夢想曲のPV思い出した。エヴァ様さすがです
・うーん、この組み合わせ、いいのう
・ぶわわわ、ここでこの台詞とか止めて! 泣いちゃう!
・そうだね、縁寿も真実の魔女だ。でも、追い求める真実が違う。
 そう言えばヱリカは「真実に堪える魔女」でもあったはず
・なるほど、今までヱリカの立ち位置が今イチ理解できなかったが、縁寿の鏡と考えれば納得がいく
・縁寿とエリカの組み合わせにも萌えてまいりました。
 ここにきて新たなカップリングを多数提示してくれる竜ちゃんはサービス熱心ですね!
・傷つかないようにと守られてきた雛は、一人取り残されたと叫ぶ
・ベルンさんはツンデレなの? それとも何か企んでるの?
・やっぱり、例の赤字はそういう事でしたかw
・やっぱり、ここからは「真実に堪える」という話か
・いや、その奇跡を手放さなくてもいいんじゃない? 期待し過ぎちゃ駄目だけど
  →だから矛盾はしてないって!
・ううん、上手く丸め込まれてる気が。戦人さん、どこいった
・うーん、確かに最終的に奇跡が無くなっちゃうのを恐れるのは分かるけど、
 でも希望を持ちながらも客観的に真実を探す道もあるんじゃない?
・死んでない可能性は考えないの?
・おお、ホールに戻ってきた
・うんうん>肝心なのは面白かったかどうか
  →うみねこで、ここまで真面目にパズルやった(きちんと最後までピースをはめられた)のは初めてなので、私も凄く楽しかった!
・せめて架空の人物使えよとは、いつも思うw
・ウィルさんが今までのうみねこの主張を簡潔に纏めておる。さすがイケメン
・ラムダさんもさすがw
・勝とうと躍起になること自体が楽しいのよねー
・ゲームはコミュニケーション! ナゾカケ系は特にそうだよなー
・水に流せるバトラ△
・成駒www確かに
・ほほう、まだ終わっちゃいないと、ふむふむ
・やーめーて! 花畑で終わらせて―!
  →ですよねー!>鍵は誰に委ねられているのか
・アウアウローラ、やっと出陣
・運命の分岐ねえ
・鍵穴を教える!
  →ああ、やっぱり、そういう
・うん、露骨なまでの誘導は感じたね
・その白昼夢は「家族が帰ってくる」という奇跡までは叶えてくれないからなあ
・私は甘ったるい話大好きだけどね
・うーん、今度はベルンの誘導を感じるw
・え、何これ、縁寿に自らガッシャーンしにいけと? ひでぇ
・なるほど、ここで戦人の「お兄ちゃんを信じろ」が効いてくる訳ね……
・これはこれで、「戦人が勧めない方の選択肢」を猛烈にプッシュしている訳だが、縁寿さん、そのことにはお気づき?
・おお、ここで八城登場か……縁寿ー、そいつ偽書作家だぞー! 気をつけろー!
・あれ、まさかこれ、戦人が開けるなって言った奴?
  →絵羽の日記、だと……最初に記憶から掘り出したのは、ep5の夏妃の日記ですが、うーん
・ウィッチハンター流石すぎるわw
  →まあ、ウィッチハンター達は真実が確定するのが怖かった、という説もあるな
・なるほど、両立はしないと
・はいはい、最初のですね
・てっきりベアト関連だと思ったんだけどなあ、あれ。そっちは棺に入れられたから無いのか
・赤字来ちゃった―!


黒猫の爪痕
・戦人ー、お前ラストゲームですら詰めが甘すぎるぞー!
・ヱリカwwww>私の紅茶はポットの~
・そのヱリカさんは、正解をけむにまくような発言で縁寿を救ったんですけどね
  →読まれてるwww
・ラムダさん、それ正解
・お兄ちゃん可愛いww
・ベアトしょぼーん
・あっちゃー。これが真実の可能性もあるよ?
・ですよねー>お前が忘れてしまった雰囲気を~。でも確かに、それを「あの日に招待」という形で、
 真実を見せてくれると期待させた形で見せるのは、ちょっと卑怯だったね
・ありもしないもの、か
・あちゃー、完全にベルンの言う事丸呑みだわー……
・おお、姿が98年verに
  →そして、このBGMだよ!
・真実はともかく、黄金はどこから持ち出してきた……って、ああ、絵羽の遺産か
・ゲームを用意してきただとぅ
・エヴァに招待状無かったとか、それは失礼だww 眠り姫みたいなことになっとるw
・そして、絵羽とエヴァが対立するのか……
・まさか、カケラとは「我々の推理」のこと?
・ルシ姉がんばった
・まさか山羊さんが、こんなにメインに扱われるとは……
・戦闘要員は大量にいるが、何しろ未来からのお客様っぽいからねえ。ep3ラストの縁寿突入を思い出す
・なるほど、模倣ね。確かに幾らでも増やせるしなw
・でーすーよーねー!>ボトルメッセージの具現化
・あはは、あはは、竜ちゃん本当に趣味悪い!
  →実際の彼らの中には、幸せ捏造担当もいるんですけどなあw
     まあ、下ネタ系とかは、ある意味惨劇よりも酷いけどw
・ゲーム盤の侵食ねえ。やはり竜ちゃんも、「読者側の真実が物語を飲み込む」と考えてるのか。
 サンホラとの繋がりやべえw最近の俺冴えてるw
  →ep8プレイ前に、あんなことこんなことそんなことを呟いていたのでした。
・ですよねー>「彼らの期待する真実」で侵食する。本当、趣味の悪い趣向
  →「ここまでやられても、作者を信じられる?」と問いかけてるのかもしれませんね
・それ、猫の目やん
  →爬虫類違うw
・郷田おいしいw
・おおおお、ここで新曲! 全員一致団結の防衛戦盛り上がってまいりましたー!
・ここで碑文www本当、趣味悪いwww
・うん、幻想住人は戦闘に慣れてるねw いいねえ、こういう役割分担
・肖像画―!!!
・おおお、これはたまらん。でも2階の窓から侵入されたりしない?
・おお、ウィルさん流石や
・ラムダらしいのう。絶対中立
  →こういう小粋な別れのジョークはいいねえ。見守っててください、ラムダ様!
・海だと……
・わあい、うみねこの人気のせいだよー、竜ちゃんエゲツないよー!
  →島ごとだったら、屋敷に篭っても無駄やん!
・これが爆発事故の真相でいいよ、もう
・元を断たなきゃ駄目だよね、エヴァを攻撃しないと
・だよなあ、我々は多かれ少なかれ、惨劇を望んでいたよなあ。私だってそうだ
  →いや、でも、私は平和な真実でもいいと思う! それもまた、過去を塗りつぶす行為だけども!
・金蔵、何を企んどる?
・ここで航海者の魔女にランクアップだー!
・黄金郷だと……
・やっぱり、山羊たちは反魔法の毒素を持ってるのか。うん、みんな、ミステリーだと思って挑んだもんねーw
・なんだとー!>外より二人。古典的でベタベタな展開やりやがってー!
  →……なるほど、「私たち全員は入れないのよ」ってことか>一なる三人の魔女の取り決め
  →見ての通り、クレル≒ヤス(「ベアト」「紗音」「嘉音」)の取り決めだと捉えました
・金蔵あっさり言ってくれるなw
  →猫目金蔵かっこいいー!
・いきなりイケメンの見せ場ktkr
・開眼リーアww君たち、黄金夢想曲が出たからって、張り切り過ぎ
・そう、防衛戦の欠点は、終わりが見えないこと
・弾切れ有ったのかw
 →各部隊、それぞれ長所と短所がありますから、カバーし合っていきましょ
・そりゃあ、連携して、もっと信憑性の高い「強い説」を作れますわなあ!
・しかし、ヱリカはどこいった
・うはははは、でーすーよーねー!>幻想勢は全て虚構
・依り代が依り代だけに、シエスタは強いかと思ったが……ウサギの人形の方に注目するか
・はっはっはー、今までの我々の行動が的確に表現されてるではないかー
・ゼパフル元気やなあ。で、次はユングフラウ・ウィルのミステリー連合と戦うんでしょ?
 それってep5以降の比喩でしょ? あはははは
・認めてくれなきゃ攻撃もできない。儚いわね
・かっけえええ>貴様らの戦死は許可しない
・リーアママにロノウェパパがあああ!
・今思えば、ロノウェの熱血漢っぷりは、源次の若い頃を反映してるのかな……って、私も無粋な山羊の一匹ね
・まさかの公式ロノワル
・いるよ! 見えないけど幻想勢もいるんだよ!
・ゲロカス言いやがったwwww
・だねー、私たちは最初から、一対一を挑む気はなかったね。青の散弾銃
・やっぱりミステリーチーム来たか
・ここで誤字はキツイよ竜ちゃんwwここまでも一杯あったけどw
  →案の定、ネタにされているwww
・ははは、ここで「幻想を食らいたければ、各トリックを解け」ねえ。でも多分、それでも立ち上がる山羊いるぜ?
・竜ちゃんが一番嫌がったのは「ファンタジーを頭ごなしに否定する癖に、
 ミステリーにも真面目に向き合わない奴」なのかもね
・あるあるw>そんなのまで禁止なんて。実際、さっきのベルンのゲームじゃOKだったしな
・ひっどいなー、これ。また苦情たんまり来るぞー
・実際、ここまで酷い推理立ててた人って、実は少なくない?w
・狂言殺人なら、むしろハッピーエンドに近いんだけどなー
・きゃー、ウィルさん、かっこいー。やっぱヴァン・ダインの二十則の方が怖いねえ
・おお、やはり、そういう山羊がいたか
・きゃー、ウィルさん、かっこいー(2回目
・赤字と同じく、「可能性を狭める」という点で頼りにしてきたと思うけどね>十戒・二十則
・ちょ、ま、え、その発想はなかったわwww確かにそういうアンチたーっくさんいたけどさwww
・考える事自体のが楽しいのですよ! ゲームだもの!
・ミステリーは騎士道wwwうはwww
  →まあ、その論で行くと、「出題者側が騎士道守ってないから、僕も守らないもん!」になる訳だがな
・あはは、やっぱり>お前のような奴が一番気に入らねえ
・だよねえ。それこそep8までプレイしてから怒れという話w やった奴だけが文句を言える
・ああ、そうか、なるほど上手い!>お前にとってはファンタジー
・観覧は許してくれるのねw
・となると、やはりここを通れる山羊は、「十戒にも二十則にも抵触しないミステリーを構築出来た者」か
  →そういう山羊が登場しなかったのは、竜ちゃんからのどんなメッセージ?
・あ、最後のゲーム以外は許してくれるのか……ありがとう
・ゼパフル絶好調wwwせめて上の連中を和ませるぐらいしてこいwww
・駒だけど大切。うん、その通り
・その縁寿が攻撃仕掛けてんだけどな
・そうだね、ゲーム盤はいつでもプレイヤーを待っている
・礼拝堂はいつもクライマックスに使われるな
・おおお、ヱリカのご到着!
・そして、ベアトと縁寿の一騎打ちか……恐ろしいよのう。
 ep3ラストからの対立関係なのに、こんなに色合いが変わるとは
・マント脱いだ―!
  →チェーンデスマッチwww
・おお、ここで新アレンジ!
・いいねえ、これぞ様式美!
・戦人がいないと手加減を忘れるベアトおいしいです

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
