「うみねこのなく頃に」ep8プレイメモ(1)

ついに、終わってしまいました。終わらせてしまいました。
思えば4年間、折に触れて傍にいてくれた物語でした。
たくさん笑って怖がって怒って泣きました。ベアトリーチェをはじめ、登場人物みんなを愛しました。
だからこそ、正直このエンディングをどう受け止めていいか、戸惑っている部分もあります。

でも、これだけは信じています。
たとえ公式からの物語が途絶えても、彼ら・彼女らは私と共にあると。


さて、今回も前回に引き続き、章題ごとに分割する方法を取りました。
とはいえ、先の展開を含めた考察をプレイ後に追記していたりもするので、
最後までプレイしてから読むことをオススメします。
(章題別の詳しい内容は、うみねこwikiを参考にして下さい)

と言う訳で、以下ネタばれ・乱文・長文注意。今回は、プレイ開始から「ハロウィンパーティー」まで。
クリア後に調べたり考えたりした部分は、青字で表示しています。

・アイコンがベアトだー!
・タイトル:ウィル理御の肖像画
・別れのパーティ・ゲーム大会。「貴方も参加」は選択肢のことだろうな……
 →他にも色々参加できました


オープニング
・「妹は全てを知らず」か。この縁寿の中身はどうなってる?
・ロリ縁寿きたああ。服どうなってんだw
  →この鍵が選択肢に繋がるのかな
・知るのではなく、行きたい。私も参加したい
・心と魂を永遠に留めた、ねえ
・招くだとう。バなんとかさん格好良いです
  →未来から帰ってきた、ねえ……解釈が難しい
・永遠にいちゃ駄目えええ、それラムダの千日手えええ
・帰るかどうか決めるのも、縁寿……うわああ、来ちゃったよ、これ……選択肢だよなあ
  →違いました


六軒島へ
・だよねえ>どっちが正しいとかではない
・永遠の微睡みに眠るか、不幸かも幸福かも分からない未来へ進むか。ううむ……
・「お兄ちゃんの言うことは、すべて信じなさい」ははは、赤字の裏返しですね!? あはは!
・「信じたいものだけを信じればいい」うみねこの基本コンセプトではあるが、人間そうもいかなかったりね?
・ここに来て「戦人を信じろ」だもんなあ、本当、竜ちゃんは良い性格してるよ。珍しく露骨なガイドしてくるだけはある
・お兄ちゃんとしては、未来に進んで欲しいだろうねえ
・「あの本は駄目だ」おいい、びっくりさせんなBGMとSE。まあ、でも、ですよねー
  →背景から、ep7で登場した「ベアトのためのゲーム盤」と勘違いしてました。
   よく考えたら、あの物語は棺に納められたんだから、この場にある訳がなかった……

・久々の落ちる落ちるktkr。もはや懐かしい
・おおおおお、本当に来たああああ!
  →tips:また絶妙なセンスの服装w 靴下に片翼が入ってるのね
・そっか、初めてイトコ全員揃うんだ!
・ああ、もう、縁寿が楽しそうなだけで嬉しくなってきた
  →なんとまあ、小悪魔な笑顔! 元々の縁寿はこんなに表情豊かだったのねえ
・今朝になったらケロリ、か。ううむ
・戦人、大人げないww
・自分より下がいるかどうかで、真里亞も大分変わるだろうねえ
・一方、朱志香と譲治は空気を読んだのであった
・やっぱりプロレスキャラなのかよwww
・この世界の金蔵は、どうなってんのかしらん
  →お前誰だwwwおいこら、笑かしにくるんじゃないwww
  →南條さすが。「どうしてこの人が自分の母親でなかったのか」何その判断に困る発言w
・何この、よく出来た郷田。今まで紗音が紅茶の味を知らなかったのの対比だよな……
 先程の金蔵といい、なんだこの幸せな世界は。ガッシャーンされそうで怖いw(←よく訓練された結果)
・本当に儲けてるのか、皮肉なのか分からんw
・「明日夢さんの血でしょ?」さらっと恐ろしい事言うよな
  →「落ちるから嫌い」さらっと恐ろしい事以下略
・やっぱりこれ、ep1か2での粗相の対比だよな
・縁寿可愛いよ縁寿
・だからお前誰だよwwwキャラ変わりすぎなんだよwww
・ハロウィンが皆で祝うものになってるのも、ep2との対
・威厳を忘れてるww
・あれだね、親同士がプレゼントの中身でしのぎを削りつつ、海老で鯛を釣ろうっていうイベントなんだねw
・源次サンタwwwww
・これでも持った方なのかよw
・なんかもう、一連の出来事を「逆ガッシャーン」と名づけたいw
・今までの金蔵は、記憶のない縁寿の想像の姿? それとも、縁寿に対し、何か特別な事情が?
  →前者でしたね。外部からの影響も大きそうですが
・期待、あるいは理解
・嬉ちいktkr
・この分だと、欠席してた戦人にも郵送で送りつけてたんだろうな、この人
・日常パートでこそ輝く郷田
・序列で座るのに、そんな意味があったのか!? 母親は結構分断されてないか?
  →一人、母親違うw でもまあ、どうしても外様になりがちな嫁・婿同士で和むというのは、
   それはそれで上手い調子になってるよな


6歳の縁寿
・ガラスのカケラ
  →後半の山羊来襲シーンでの偽書は、まさにこの形態でしたね
・そういや、ここにはシャノカノ参加してないんだな
・戦人は良いお兄ちゃんっぷりを発揮してるな。年長いとこ組で、上手く役割分担ができてる
・やばい、今ちょっとキュンときた
・最悪な結末よりも、最善な結末が気に入らないこともある
・幼い縁寿以外の親族が皆いなくなれば、彼らの「親しい人にのみ見せる顔」は消滅してしまう。全ては猫箱の中
・しかしならば、ここにベアトリーチェはどう絡むのか。実はベアトを必要としていたのは、
 右代宮一族ではなく、後世の人達だったのかもしれない
・うーん、ここら辺の両親の影響は気になるわなあ
・もはや自分の記憶すら信じられないのか
・おい、何やってんだお爺ちゃん
・完全に、後世の周りの情報に染められちゃってるんだろうなあ……
・そのプレゼントには、何が入ってた?
・ですよねー。ファンタジー以前にミステリー化された六軒島爆発事故
・さて、縁寿は「私だけの真実」を描けるか?
・12年間染まり続けて、今更それから抜け出そうというのは至難の業。
 しかも、話が根本から覆るからね。このままいくと、恨む相手すらいなくなる
・おーい、縁寿さん、落ち着いてー
・どうしても伝えたいこと。まるで遺言のような
  →大当たりだよ!
・うーん、いい感じに捻くれてますなあ、竜ちゃんはw
 だって、これ、ミステリー至上主義者をやんわり制している訳でしょ? でも、そういう所が好きよ
・信じるかどうかは、縁寿、そして我々次第
・きっとベアトと戦人のゲームも、これと同じだった
・なくしたのは、人を信じる心?
・ええええええ、ベアトリーチェが来るの!?
・ここでこのBGMですよ! もう、もう!
・え、なにこの熟年夫婦
  →メタっぽいセリフだな……
・でーすーよーねー!>友人はあんまりだ
・ここら辺の「森の魔女」も、縁寿が持つベアトリーチェ像に一役買ったんだろうねえ
・お孫さん、か
  →確かに酷いキャッチコピーwww「末裔」とかにしとけばいいんじゃないの
・tips:儀式って何だー! 惨劇も罵り合いも必要ない、ねえ
・あ、そうか、真里亞からの伝聞もあるか
・何故「お母さんの友達」なんだ……w
・犬に例えるのは酷いわw
・鍵は何を象徴したものなのやら。無くした物も、これだったりして?
・戦人もベアトも、縁寿の道標でしかない。ホントのホントに、縁寿のための物語なんだな
・これはモヤモヤするw
・さて、魔法とは何でしょうか
・見せちゃ不味い事情でも?
・ああ、なるほど、縁寿の性格を活かした魔法だ
・ん、あれ、私、微妙に勘違いしてる? うえうえ、体よくバックログが読めないw
 たぶん途中で手が入れ替わってる……はず
  →珍しく読みが合ってました
・漫才コンビあるあるw


黄金の返還?
・死ぬ死ぬ詐欺www
・孫のくせに偉そうだな、こいつw
・どんかーん
・三代に渡る貸付か。ep7のアレ、どうなったねん……
・なるほど、片翼をもがれてなお、大空に羽ばたいたと
・おお、生きているうちに贈与!
・魔法から巣立つ時、か。もうミステリーもファンタジーも要らない
・メタメタしいのう
・ヤンデレの常識ですね、分かります
・目を背けずに、黄昏を見なくては。ep6で再び昇った日が、ep8で沈むのか……
・夫婦ktkr
・猫箱を開く鍵……うわああああ、やっぱりそうかあああ!
・それはつまり、もう彼女しか、今日という日を語れる人物はいないという訳で……
・Landに触れやがったwwwもう「うみねこ礼」で出せよwww
・まぁた、この魔女は要らぬ種をまきよって。実在の人物に失礼過ぎるにも程があるわwww
・人殺しをして欲しい訳じゃないの。ただ、皆が死んだからには、「犯人」が必要なの。
 ちくしょう、この前自分が呟いた発言(コレとかコレ)、結構本質かすってるじゃないの……
 伝えたいことは「誰かを恨むな」だったりしてね。世の中には誰も悪くない不幸がある 
  →だからこそ「奇跡」の魔女も、悪者で終わらせて欲しくなかったんですけどね
・皆が生きていれば、この悪趣味な遊びも笑い事で済ませられたのにね
・青い鳥、か
・罪。すがりつきたくなるような嘘の大元を作ってしまったからか。
 それを膨らましたのは、後世の好事家だとしても
・しかしこれ、ep7のクレルの証言とは、どこまで一致するのか
・あらあら、何をするのかしらん?>夫婦らしいこと
・楼座の昼寝は、これのメタファー?
・ハロウィンパーティー……ごくり。まさか、あの碑文を、七面鳥でやらかしたりしないよね?
・逆に「金の工面に困ってるのを知ってたからこそ、早々に遺産を分配することにした」とも考えられる
・あーそっか、そういう考え方もできるか>遺産を機に独り立ち。彼らが飛翔する日でもあるのか
・ここで生前葬をしたから、金蔵は「既に死んだ」ことにされた?
・うん、人為的過ぎるよなあ
  →さて、この仕掛け時計の話、どこまで信用できるのか
・来た、教授まさかの再登場w
・うん、ほとんど好事家達のせいだよな
・「何があったとしても、なかったことに出来る」しかし、それは「何かあった」ことを保証するものではない
・ああ、なるほど、絵羽犯人説の有力な状況証拠にもなる訳か
  →筋は通るけど、些か安直過ぎるわね。バレても証拠がなければ、そりゃ絵羽さんは逃げ切れるけどさ
・「話すことは出来ない」どんな悲劇があったのか? ep7の霧江黒幕説なら、筋も通るが……
  →で、これらの状況証拠が縁寿に絵羽を疑わせ、険悪な仲となる訳か
・そのフーダニットを一旦脇に置いてみろと、ep4で言われなかった?
・完全に「私が思う真実」を保証する証拠を捜し歩いてますな。ep6のヱリカの恋人浮気事件を思い出させる
・やっぱり「復讐は何も生み出さない」路線なのかしら
・一気に空気を和ませやがったw
  →またM・ザッキーネタwww一人だけ2回もネタにされてるwww
・いのちだいじに
・なるほど、復讐という名の生きる勇気と力を与えた、とも考えられるのか!
・さて、どうして天草は、この話をしたんでしょうな
・その分、曲がりなりにも教育させようとした絵羽は……
・だよねえ。ますます天草の中の人が気になるよ?
・亡霊、か。これはそんな縁寿を生き返らせるための儀式でもある?
・接頭語が付いちゃってますねえ
・その負の鎖を、お兄ちゃんは断ち切りたいんだよ
・うん、結局最後は「自分のため」になるよね。でも、だからこそ、その生き方は良くないんだよ


ハロウィンパーティー
・「最後に勝つために負けを布石する男」おいこらwww
・絵羽さん、もしかしたら女の子も欲しかったのかもなあ。
 縁寿なら朱志香とは違って余計なシガラミも感じないだろうし
  →当たりだった。しかも、これだと、跡継ぎ争い云々も綺麗に消えますわな
・本当はここまで綺麗ではなかっただろう、でも、あそこまで醜くもなかったんだろう
・で、このホールが、ep2ラストで使われた訳ですね
・ああ、もう、こんな幸せの中で、この顔を見れる日が来るとは
・ちょっとした趣向、ねえ……
・アーモンドが当たり? まさか、次期当主をくじ引きで決めるのか?w
・出た、名を受け継ぐ。そして「家族」
・血より尊い絆
・生きたいように生きよ。それはきっと、縁寿にも伝えたくて
・兄弟で力を合わせ……うん、涙腺滲んでまいりました
・本当にそれでいがみ合う理由がなくなったかは難しいラインだが、まあ良いことだ
・当主は順当に蔵臼。絵羽さんは秀吉がいるから大丈夫よ、きっと
・何を見たら信じることができる? 竜ちゃんが、ずっと問いかけてきたことでもある
・そう、絶対的に客観的に正しい真実なんて、この世のどこにもないのです
・真実は自分で選びとるもの!
・いつになく郷田がプッシュされておるwww
・ep6のヱリカと真里亞の諍いも、元々はこんな他愛もないものだった?
・ああ、もう、縁寿可愛いなあ! なれるよ、今からだって、お姫様になれるよ!
・ヤバい、涙出てきた。こういう「消え行くことが確定している幸福」系に弱いんだよ、私は!
・ああ、そうか、戦人は縁寿にあげられなかった、家族の団欒の幸せを沢山沢山味合わせてあげたかったんだ
・ああ、本当に天使のよう。そして、皆の寿の縁を作る子だ
・本当に「ゲーム大会」って雰囲気だな。ほら縁寿、このゲームは知ってる? このゲームはどうかしら?
・ある意味、ep6が答えだったのかもしれない。それでも縁寿が納得しなかったから、こうして続いていった
・そういう姿が必要
・演劇は終わり、舞台の上では敵同士だった役者も、互いの健闘を褒め合う……という魔女側登場フラグ?
・郷田、本当に大活躍だなwww全エピソード分の出番が集約されとるwww
・王様ゲーム、だとw
  →悪い王様ゲームwwwww
・この願いが、誰も予期しないような不幸に繋がってしまった?
・彼らがここで叶えたかったこと、叶えられなかったことが、各epに反映されてる?
・自称19歳ww可愛いのう
  →「19男」なんて存在もいましたねえ
・15ってことは、親族+ベアト・南條か
・6歳にしては知恵が回る子やねw
・ちょ、ケーキ選べるのかwwwセーブしそこねたwww
・あらあら、まるで魔法みたいな確率論ね
・これは、ギリギリまで自分の考察を明かさない人への皮肉?
・「会社に嫁に」うふふ
・ベアトwww ……これ、何パターンあるのかしら
  →おー、アーモンドあったー
  →どうも、どのピースを選んでも、同じルートらしいですね
・あれー、どういうこと? 引き当てた二人の組み合わせも意味深だし
  →考え易い可能性だと、切り分けた時に二つに割れた、とかかしらね
・女王と姫w 上手いなw
・譲る、か
・あらあら可愛らしいBGM。涙がまた出てきそうよ。ゲーム大会も盛り上がってまいりました
・俄然やる気出てきた―!

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
